カメの歩みの車の補償交渉。
最近では新ネタもなく、いままではおかえり。の後に「今日は損保の人から連絡あったの??」と食いつくように確認していたわたしであったが、最近は特に尋ねることもなく…
車をぶつけられた事件から3週目突入時点で損保会社から3通の郵便物が届いている。
一通目。
わたしがあなた様の専任担当者です。なる挨拶レターみたいなものと、付随してわたしらが契約している保険の内容。
…あんまりこういうたぐいの書類は目にしたことがないのでまじまじと見てしまった。(そもそも車の保険に関してはわたしは一切ノータッチであった…)
まず思ったのは、言葉が悪いかも。ではあるが(まあ、命に別状がないからこそ言えるともいう)
「車の保険は加害者保護っぽいな…」という印象。
あなた様の保険の内容はこうです。みたいな一覧表がついていたのだけれども、
相手方に対する補償はどうの、みたいな項目から始まっていていた。
二通目。
これは書類そのものは見ていないのだけれども、わたしらの正しさをアピールしてください的書類が送付されてきた。夫がこれを記入して送付。ぶつけられた場所につき、グーグルマップ(ストリートビュー)ではバッチリと「駐車場入り口」なる看板が出ていたことも確認…(これを正しさアピール書類に書いたかどうかは定かではないが…)
三通目。
現在の交渉状況。
ハガキを糊付けされてぺらっと開くようなもので送付されてきた。
今は第一回めの状況記録。
欄は第四回目までしかない…
四回くらいで決着がつくのだろうか…