ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25 in福岡ヤフオクドーム潜入記(九州旅行その5)

2017/7/15福岡ヤフオクドームでのミスチルのライブの感想をちょこっと。

真面目に書くと、オタク度満点な文章になってしまうので…最低限にとどめておいて、わたしとしての初の試みの結論とその背景について書いてみる。

ちなみに夫の感想は

「完全燃焼…」

わたしの感想は、

「ガマンした甲斐があった。(後に記載…)」

 

f:id:hirokows:20170730221909j:plain

感想

ひとことでいうと、すごくよかった…語彙力無さすぎですが…

このライブはミスチルデビュー25周年ファン感謝祭。まあ、だれもが知っているミスチルの大ヒット懐メロ曲中心な構成になっており、(夫もほとんど知らない曲は無いと言っていたが)

とはいえ、この大ヒット懐メロも曲によっては、歌いだしがアレンジされていて、はじめの前奏では「ん?この曲は何??××ぽいけど。」みたいな始まりで始まって、実際その曲だったり。で、単なる懐メロが完成度がすごく高いモノになっていたり。とかである。

CROSS ROAD どんっ、Innocent Worldどんどんっ、 Tomorrow never  knowsどんどんどんっどんっ」な三連発みたいなのがずっと続くのである。

このたとえ、は一例であるけれども、この三連発がわたし的には一番お~っとなったとこであった。

…ベタではあるが、アンコール曲には、わたしにとっての人生凝縮ソングの「終わりなき旅」も含まれていた。もう何も言うこなし。…

(たまに静かめな曲も随所に挟まれるが、この静かめ曲もわりと名曲系であった。)

…これ以上書くと止まらないのでやめときます…

 

今回はわたしとしての初の試みの結論その背景について…

わたしが観に行った福岡ヤフオクドームでのライブはドームツアー千秋楽の前の日のもの。福岡に至る前には6月中旬あたりから、東京ドームとかでのライブがすでに公演されていたのだが、

ネタバレを一切見なかった…

わたしとしては超頑張った試み。超ガマン、である。

いつもだったら、ネットのファンサイト上のネタバレを超熟読。熟読に基づき、過去のDVDとかを見て予習とか、CDをあらかじめ聴きなおすとか、ipodでセットリストを作って、通勤時に予習をするとか…まあ何やってるんだ…である。

まあ、このネタバレを元にライブに参加するってのも悪くはないのだが、当然のことながら、次どの曲が来るか?花火が来る。紙テープが飛んでくるからキャッチしなければ。とか、全てがわかってしまいわくわく度は欠ける。

 

一度限りの機会に賭す。ということをしてみたのである。

 

いつもは複数公演参加するのだけれども、今回はこの福岡のみ。

今まで東京ドーム公演分は一度もハズれたことがなかったファンクラブの先行でハズれたため、やっとこぴあで入手したのがこの福岡のライブ。

ミスチルライブは本当に楽しい。何度同じ公演観ても。

が、楽しかったライブの後の日々のお地味な生活、そしてまた翌週ライブに行って、またお地味日々…なんてことを続けていると気分上がったり、下がったり…

これは好き、というより中毒なんじゃなかろうか?とふと思ったことがあり、だったら楽しいことはもうわかってるんだから、一度限りをめいいっぱい楽しもう、と思ったのがそのきっかけである。

 

具体的にはネットから距離を置く…

これだけである。

強靭な気合が要りそうであるが、ちょうど仕事が忙しかったり、仕事以外でも車の事故やら家電の故障やら、梅雨の時期にとっておきたい写真とか、断捨離熱にうなされるとか、気候の変動による体調イマイチで気を取られることが多くなり、わりと距離を取れたのである。

…またそのうちブログに書いてみようかとも思うのだけど、とある本を読んだきっかけで、ネットとちょっと距離を置くことに成功もしたのである。

 

とはいえ、一度だけ心がグラリ…

忘れもしない2017/6/30 月末…立場上私は月末は絶対に休めない…

なんてときに、ミスチルコンサート事務局からのメルマガが届く。

「東京ドーム公演6/30分、先着当日券発売します。」なるメルマガが昼休みに届く…

…月末じゃなかったら、理由を付けてお休みをチラと頂き東京ドームに午後から偵察(=並ぶ)しにいったところであるが、ぐっとガマンである。

 

で、ネタバレ無しで行ったコンサートはどうだったのか…

いつも以上に楽しかった…

 

今後もこの体制で行きたい…である。(7月からのドームツアーが終わり、今度はスタジアムツアーが8月から始まる。)

 

ミスチルのライブのネタバレ等をネットで見てニンマリとすることよりも、もっともっと楽しいことをして毎日を過ごしたいものである。

「知っている、が楽しい」

ではなく、

「何かしているから楽しい」

という日々を送りたい。

2017年8月のささやかな目標である…