ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

飯山菜の花公園 ひまわり鑑賞記。

実家へ帰省の際に出かけた飯山菜の花公園について書いてみる。(訪問日2017/8/13)

8/20には刈られてしまうみたい。

 

菜の花公園なのに向日葵…

長野県飯山市にあるこの公園。名前の通り菜の花で超有名なところ。

有名な理由は「菜の花畑に入日薄れ~見渡す山の端霞深し~」という有名な朧月夜、という唱歌のモデルとなったことでも有名。

長野県北部の見どころ満載な風景を観ることができる。

花(春は菜の花、夏は向日葵)、千曲川、田んぼ、山…

ゴールデンウイークのころは菜の花わんさか、なのだけど今はてのひらサイズの向日葵が公園の一部に植えられてた。

 

f:id:hirokows:20170819222853j:plain

千曲川と一緒に向日葵

千曲川は右下に流れているのですが、ちょっと半端に切れたのと、ひまわりがあっちむいてホイ。向日葵は難しいのお…良さげなものを全部一枚の写真に入れる、欲張るって入れるってのが問題でもある…

f:id:hirokows:20170819222936j:plain

 

里の風景と一緒に向日葵

…天気がイマイチなのが残念だけど、いいとこ。来年はGWにも是非来たい。(今年は菜の花の生育が遅くてダメだった)

 

f:id:hirokows:20170819223006j:plain

おまけ

おしゃれパン…なんとこの飯山菜の花公園の近くの道の駅でモーニングセットとして、こういうものが食べられるのである。(コーヒー付きで500円!!)

なんと、「エッグベネディクトセット」というシャレオツな食べ物だった。(サラべスとかで食べられる丸いパンに卵が乗っかってるものとはちょい違いますが…)

一応オランディーヌソースもたらり、と掛かっているのである。道の駅なのに…

 

f:id:hirokows:20170819223135j:plain

場所は「道の駅 花の駅 千曲川千曲川沿いにあるところ。

長野県の北部(有名どころでは戸隠神社とか)にお超しの際は是非ぜひ。

野菜の直売所も併設。