ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

ガラスの仮面展見学日記2

ガラスの仮面見学日記1のつづき。↓その1

ガラスの仮面展見学日記1(銀座の松屋デパートにて) - ひろこの自由研究


見学記1は個人的趣味主観満載ブログになったので、見学記2はすこしは客観的かつ有用なことを書いてみる。

↓有料ゾーンのカフェ。(ラストオーダーだったため飲食できず。)

f:id:hirokows:20170830224949j:image
紫の薔薇の由来…
紫色は赤と青を混ぜて色ができる、と仮定し、
赤にも青にもなりきれない真澄様のあぁ俺としたことが何やってんだろ、…な気持ちを表したものらししい。
…単なる珍しい花を贈ってアピール、と思っていた私…奥深ーい。
(この原画展で美内先生のインタビュービデオがありそこで語られていた内容)

 

劇中及びの稽古風景の描写…
漫画の中での演劇シーンには
こんなことやらないよね、ありえない的な、おかしい(異常すぎる、狂ってる)、可笑しい?(どう考えてもヘンとか)な芝居やお稽古シーンが数多く描写されている。
(ヘレンケラーやる為に目隠しをして日々生活するとか。)
これらの描写はなんんと美内先生の頭の中だけ、で考えられたものらしい。
参考の為に舞台の稽古の見学をしようかと過去思ったこともあるらしいのだが、本当の芝居稽古を見てしまうと自分の発想に制約が出る気がして一切見ないんだそうだ。
…物凄いアイディアの宝庫というか想像力…
(この原画展での美内先生インタビュービデオより)

 

で、いつ終わるの?ガラスの仮面
インタビュービデオの中で美内先生はこう言っていた。
最終話の残り8ページは既に私の頭にあります。
皆様の期待を裏切ることのない素晴らしい結末になります。

と、声高らかに話していた。

…待ちましょう…真澄様がマヤが大人になるのをずっと待っていた忍耐力に負けないくらいに。とわたしは小さく誓ったのであった。