ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

インベスターZ19巻読書感想文その1

資産運用お勉強マンガのインベスターZの最新刊19巻の読書感想文を。

この巻は、「ガンは抑えるんじゃなくて治す(最新の方法)」という全く資産運用に関係ない話(とはいえ、私はこの最先端医療のことを知らなかったのとこのブログには書かないけれども、国民皆平等保険(今ほ保険制度)やっていて、命が助かる前に財政破綻して国が助からなかったらどうすんの?的なことも漫画では紹介されていた)と、

時価総額100兆円分の株を買う勝負」の資産運用お勉強系の二本立て。

実在する大学教授先生の話を元に漫画が構成されている。

 

で、この記事では「ガンは抑えるんじゃなくて治す(最新の方法)」のことを書いてみる。

 

現在のガン治療みっつ。

・取る(手術)…細胞だけ取り除くことができない。周りの臓器も切り取らざるを得ない。

・抑える(抗がん剤)…副作用大。正常な細胞も攻撃。

・ガン細胞破壊(放射線を当てて破壊)…がんの遺伝子破壊するのに有効だが、病巣にピンポイント攻撃が難しい。

 

わたしにはあまり難しい説明ができないのだけど(漫画には割と詳しくわかりやすく紹介されている)、放射線治療で使われているエックス線やガンマ線はガン病巣にたどり着くまでには放射線の威力が弱まってしまったり、ガン病巣以外の細胞にも影響を与えてしまうのだが、最近、「重粒子線」なる放射線による治療があると漫画には描いてあった。(重粒子線はガン病巣において放射線量がピークとなる特性を持っているらしい。もちろん重量子線治療もマイナス点があり、転移したガンや効かないガンもあるらしい。)

この重粒子線を用いた放射線治療、一発照射で簡単、早い、便利、最高な雰囲気なのだが、保険適用が無く、300万ほどかかる。

費用がこれだけかかる理由の大きなこととして、施設の建設費が一機作るのに1億超かかる。とのこと。

 

ジャパンイズナンバーワンになれるかも。

で、この重粒子線を用いた治療ができる設備、というのは全世界で10機しかなく、そのうち5機が日本にあるらしい。

リードしている今、国を挙げて資金と人材を投じて、やがて有望輸出産業になればいいのに。ということが漫画で描かれている。

じゃないと携帯やパソコンのOSと同じ運命辿っちゃうよ。

 

そもそもの大問題。

わたしはこの重粒子線を用いた治療法、というのはこの漫画で知った。

こういうものにお世話になるのはもちろん避けたいのだけど(命が助かれば300万は安いけど)、世の中には知らなくてもいいかも。な情報は簡単に入手できるけど、こういう知っておいてよいかも。という情報はなかなか入手することはできない。

…マンガと軽んじないこともアリだな。である。

情報入手も生かすのも難しいのである…

 

f:id:hirokows:20170912234014j:plain