ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

成城石井のお惣菜とスーパーのお惣菜の相違点

スマホの写真絶賛ポイ捨て中…(しばらく今のスマホを使うことにした…)

スマホの写真は旅行先でのフェイスブック用、ブログねた用、料理研究のための外食時のマネしたいメニュー記録用、なので本来の用途が終わったらすぐポイ捨てすべきなのだが、だいぶ溜まってきて、スマホの容量を圧迫するようになってきた。10G分くらい写真が入ってるので、これをポイポイして5Gくらいまでにしたいのである…

ブログネタ用に撮ってあったやさぐれ写真について以下…やさぐれ写真について今回は書きますが、実は成城石井に関しての書籍を読んで以来、毎日何かを買うわけじゃないけれども、デパ地下的に成城石井で買い物をするようになった。(読書日記はまた改めて書いてみようと思います。)

(黄色い割引シールが貼ってあるのがやさぐれ感満点である…)

f:id:hirokows:20170922001005j:plain

成城石井のお惣菜の最大の特徴

出来立てを食べてもらえない、という前提で作っているらしい。

5時間たっても、10時間たっても美味しいか、という評価があるらしい。

…ちなみにマイフェイバリット成城石井のお惣菜は「四川山椒ピリ辛麻婆豆腐」なのだけれども、(お惣菜とは思えない四川風な感じなのである)割引シールが貼られた状態になっていても、豆腐から一切水分が出なく水っぽくない。(そもそも麻婆豆腐単体のお惣菜ってのがあまりない気もする。麻婆丼だったらあるけど…)

ズルして自宅の冷蔵庫で一晩寝かせてしまった成城石井の麻婆豆腐も全く水っぽくならなかった。

黄色いシールはやさぐれ度満点ではあるが、時間がたっても成城石井のお惣菜の味が変わらないのはわたし的には実証済みである。スーパーのお惣菜の黄色いシール貼られているモノはシールのやさぐれ度以上にお惣菜そのものの見た目がすでになものが多い。(しなしな、油ぎとぎと、みたいな。)ヤバい感じ

成城石井のお惣菜売り場に絶対ないモノ

スーパーのお惣菜売り場に必ずある揚げ物が無い…である。肉魚系に関しては、成城石井のお惣菜だと肉系だと「シュウマイ」「蒸し餃子」魚系だと押しずしみたいなものしかない。

揚げ物は当然時間がたつと味が落ちる。だからおいてない。

 

番外編…おかずとしてカウント可能な納豆

成城石井の納豆はおかずとして一品カウント可能」

なんだそうだ。わたしの夫のひとこと。

そのくらい美味しい。普通のスーパーの1.5倍くらいの値段がするのだけれども、豆、マメ…マメマメ感が本当に美味しいのである。

デキゴコロで吉野家の牛丼を買うのなら、成城石井の納豆買って、家の冷凍ご飯をチンして食べたほうがいいくらい気に入っているのである…