ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

入間基地航空祭2017訪問記(含来年への備忘録とか)

入間基地で開催された入間基地航空祭2017にブルーインパルスを行ってきたのでそのときのことを。現地で仕入れた来年用の備忘録とか。なによりもそれまでに動きモノの撮影の修行もしておきます。(動きモノは難しい…)訪問日:2017/11/3

 

青い空に映える…

こういうのを見てみたかったので、大興奮である…

(演目不明…)

f:id:hirokows:20171104225449j:plain

 

キューピッド…

一番人気演目なのか??

最後にハートに矢がずどん、とまっすぐに入ったところでわたしの回りではパチパチと拍手が。

f:id:hirokows:20171104225548j:plain

愛がはじまるとき…(ハートの描きはじめ)

f:id:hirokows:20171104225606j:plain

スタークロス

星は一筆書きっじゃないよの図。

f:id:hirokows:20171104225631j:plain

 

一筆書きじゃない…複数の飛行機でお絵かき。

f:id:hirokows:20171104225651j:plain

 

 

 

 来年への備忘録

その1…

ブルーインパルスは離陸するまでにいろいろ時間がかかるっぽい。

わたしのいたところからは、何が行われていたのかはよくわからんかったのだけど、近くにいた人の話によると、エンジンオッケー、なんとかオッケー、みたいな点呼やらをやってから乗ったり、さらにパイロットの方の紹介やらなんやらがあり、離陸まで20分近くかかり、実際のブルーインパルスのショータイムは30分くらいらしい。

あと、機体を至近で見たいなら、ブルーインパルスの飛行が終わって観客がどっと帰ったあとだと、至近でゆっくり止まっているブルーインパルスを観たり撮影したりできるらしい。

 

その2…

見物場所の穴場とされているらしい「警備兼訓練展示場」とやらは木に阻まれて殆どブルーインパルスは見ることができない。ということを、近くに座っていた人たちに教えていただく。

 

その3…

今回思ったことなのだが、いわゆるセンターエリア至近でも、建物が近くにある場合は建物に視界をかなり憚られる。

というわけで、なんとか早め(今回はまさかの11時半過ぎ現地着であった)に来てせめて建物が視界に入らないところに陣取る。立ち待ちできる忍耐力と人酔い対策をしておく。

 

今回はセンターエリア近くまで寄れたのだけれども、建物がわりと近いところにあったので、ちょっと視界が遮られたのであった。(写真の手書き青い♡部分に位置取りをした)

12時近くではわりとレジャーシート広げる余裕があったのだが、12時半頃にはちょっとのスキマが通路と化し、真ん中の通路をスルーして、レジャーシートのスキマスキマを通ってセンターエリアに行く人続出…(こういうのはホントは無しだと思うけど)

f:id:hirokows:20171104225920j:plain

過去の思い出…

以前来たときは、趣味ファースト…ミスチル、趣味圏外…カメラという感じで、単にブルーインパルスの見物に行ったという感じ。

…のわりにはかなり気合を入れて行き、開門とほぼ同時に現地入りし、超前のほうに陣取ったのであるが…あまりの人も多さに人酔い&夫が私に代わって大激怒する事件があった。人酔いは自分の責任としても(単に人の多さにうんざり、なので別に気分悪くなったとかじゃないので)激怒事件としては座って待っている間に

なんか肩が重いな~と思ってチラと振り返ったら、

見知らぬオジサマのカメラの望遠レンズが私の肩に乗っかっていたことである。(三脚代わりに私の肩が使われたことである。)

(超ド望遠だったため、たぶん自分で持ちきれず、腕が下がり私の肩に乗っかってしまったのであろうが…)