ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

トースター断捨離ことはじめその3(食パンの耳が硬いに関する考察とブレる自分)

先週より始めたトースター無し生活…

なんとなくいい感じに進んできており、当初の悩みだった「フライパンで焼いた食パンの耳の部分が硬い」という問題もだんだん解消されつつある。

 

フライパンで焼いた食パンの耳が硬いに関する考察…

仮説…

電子レンジ加熱(冷凍庫から出した食パンをキッチンペーパーで包み600ワット×1分加熱)しすぎゆえ、水分が抜けてしまうのではなかろうか…(実際にキッチンペーパーがしっとりとする)

仮説に対する対応…

電子レンジ加熱を600ワット×30秒に一気に半分に短縮。

レンジから出した食パンは半分凍っている感じではあるが、これをフライパンで焼くとまあまあいい感じである。

 

フライパンで焼いた食パンの耳が硬いに関するガチな考察…

フライパンは底の部分と壁の部分の交差するところ(=フライパンの底のフチ部分)が熱が上から下からの交差点にあたり一番熱を持つ。ということを料理教室で教えてもらったことがある。(ぐるぐる炒め玉ねぎはフチにグルグルすればするほど焦げてしまう理由)おそらく、フチに一番ちかいところに食パンの耳が来るから、焼けすぎて硬くなってしまうのではなかろうか。

…しかし、これは解決しようもない問題である。(大きいフライパンを使って、フチとパンの耳の距離を遠くするという手もあるが…マイフェイバリットテフロン直径20センチの小ぶりフライパンで暫く頑張ろうと思うのでこの大きいフライパンを使うってのは無し)

 

 

ブレる自分…

朝から食パンひとつ焼くのに食パンに真剣に対峙するということをそろそろ止めたい。

というわけで、なんかいいものないかな。と新宿の東急ハンズに迂闊にもその助けを求めてしまった。

捨てるんじゃなかったのかよ…トースター。

トースター捨てて便利グッズ買ったら意味無し…

いくつもの葛藤が心を渦巻いたが、東急ハンズに潜入。

一番目についたのはバルミュータの高級トースターであった…オサレ…これだったらパン焼くことしかできなくても許せるかも…

何ブレとるんじゃ。とぶんっ頭を振り、同じフロアのキッチングッズ売り場へ。

「焼き網(サンマとかやくみたいな)で魚も焼けるし、トーストも作れます。直接コンロにかざして使う系…1500円くらい」

…お手入れ方法に「セラミックのなんたらが塗ってあるので洗うとき注意。」みたいなのが書いてあった。食洗器の可否も書かれていない。たぶんセラミックのなんちゃらは食洗機の洗浄ですぐに落ちる気がする…

 

「電子レンジで作るのに焼き目が付く系」

…トースト一枚焼くのに7分かかる。これも食洗機の使用の可否が不明。舶来品で3000円くらいした…

まあ気になるグッズはこのあたりで、世の中パンを焼くのはトースターというのが主流なんだな。ということもよくわかったのであった。

帰りに南口のスイカペンギンちゃんを撮影…イマイチうまく撮れず写真もブレるのであったが、余計な便利グッズを買わない。という部分でブレなかったのでまあ良しとする。

 

次なるターゲット…

電子レンジで目玉焼き…であります。(パン焼くのにテフロンのフライパンが占領されるため、現在は炭水化物オンリーモーニングになってしまっているので、ここに今まで通りの卵なるたんぱく質も追加したい…)

 

 

f:id:hirokows:20171123230837j:plain