ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

音楽と真摯に向き合う day1

約15年ぶりくらいにピアノを再開しはじめて、5年ほど経過…

戦場のメリークリスマスに取り掛かって3か月…

ピアノの発表会が近いので…今週は音楽と真摯に向き合う一週間とする…

といいたいところでありますが、そんな美しいモノではなく、「最後の悪あがきをする一週間」である。

練習の備忘録を付けてみる。(2017/11/27)

 

宿題山積み…

今日が発表会前の最後のレッスンの日だった。ふだんだったら永遠の30分(時間がたつのが遅い)なのが、あっという間の30分であった…

最後の最後の宿題が楽譜に書かれてある。

「rit(リット…テンポを次第に落とすの意味)」

…どうもわたしはこのテンポを次第に落とす、ことに意識が行き過ぎて、その前の数小節が異様なスピードモードらしい…

 

「ペダル」

…踏みが早すぎるところがちょっとある。早すぎるとブチっと切れるので注意。

 

「和音」

右手と左手が合わないところがちょっとある。

 

「メロディ」

本番で早くなることを想定して、ゆっくりで練習すること。

 

…とまあ、今更無理難題が山積みである。

 

音楽を構成する要素

「芸術面」「技術面」このふたつに大別されると思われるのだが、この宿題は全て技術面での宿題である…

芸術面、は才能、センスの世界だとわたしは思っているのだけれども、芸術面、は本人の努力でなんとかなる部分もあるんじゃなかろか。と思い、最後の悪あがきに今週は励むとする…

f:id:hirokows:20171128002719j:plain