ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

ルピシアお茶の福福2018の中身及び考察。

2018/1/4購入。(新宿の京王デパートにて)

以下購入きっかけ、と中身及びこのお茶福袋にまつわる試みたい検証について書いてみる。

 

麦茶原理主義は夏限定とすることにする…

昨年明らかに賞味・消費期限が来ている食材は全てポイポイ捨てたのだが、そうしたら、お茶が「麦茶」しか残らなかった…

しばらく麦茶ライフで問題なかったのだが、(冬はホットでいただく)ふとネットで見た

「麦茶はカラダを冷やす。だから夏に適している。」

なる情報。

麦茶原理主義は夏限定だな…ノンカフェイン、健康によさそう等々で最強のお茶だと思っていたんだがな…麦茶。

…とくに冬飲んでも体に異変は起こってないし…ではあるが、まああまり身体を冷やすネタを作るのはよろしくない。ということで麦茶は夏限定にすることとした。

 

そんななか新年仕事始めの日、新宿の京王デパートの中にあるルピシアでネットでしか買えないと思っていた福袋が売り出されているのを見る。

 

お店の人の情報…

わたしが買ってもよいかな。と思ったのはノンカフェイン・でカフェ系の福袋だったのでお店にあったので買うことに。

レジに並んでいるとき、お店の人と他のお客さんとの会話で聞いたところによると。

「福袋はティパックのものが、売れ筋でティパックのものは店舗では初日にほとんど売り切れた。」というもの。そうなんだ・・・知らんかった。

 

中身…

ラスト二つのうちのひとつをゲットできたわ~とヌカ喜びしとりましたが、速攻商品が補充されておりました。葉っぱ系のお茶の福袋はわりと在庫に余裕があったみたい。

↓中身

 

f:id:hirokows:20180106220358j:plain

セコ計算をすると支払総額約3000円に対し、定価6000円分くらいの中身。

フレーバー付きハーブティ…3袋

純粋ハーブティ…2袋

フレーバー付きデカフェ紅茶…2袋

特別農園?スペシャルハーブティ…1袋

カフェイン殆ど除去紅茶…1袋

…フレーバー付き系茶が多いのか…

ルピシアのフレーバー付系茶はちょっとかほりが強すぎるという印象が私にはあり、(桜餅を食べた気分になる風紅茶とか、クッキー食べた気分になる風紅茶とか…)ちょっと心配ではあるが…まあ、ハーブティそのものが薬みたいな香りなので、この薬っぽさがフレーバー付きによってちょっとマイルドになると考えればよいのかな。と。

 

さらなるセコ計算

一番お高い…25グラムで670円のエルダーフラワー&カモミール(純粋ハーブティ)

一番お安い…50グラムで600円のオーガニックルイボスナチュラル(なんと特別農園スペシャルハーブティが一番お安かった。ちなみに特別農園は南アフリカにあるっぽい…輸送費が高いのか???)

↓左…値段が一番お高い。右…値段が一番お安い。

 

f:id:hirokows:20180106220421j:plain

試みたい検証

お茶の袋に書いてある飲み方によると、一人前約2.5グラムの茶葉で淹れましょう。とのこと。

単純計算すると、約180日分くらいのお茶を一気に入手したことになる。

…消費期限はわりと長い(2019年秋がほとんど)

飲み切れるのか?

今から180日後、といえば6月終わったころ。まさに麦茶シーズンの到来である。

それまでにどれだけ飲めるか検証してみようと思う。