…日経平均も26年ぶりに24,000円乗せである…次は25,000円ターゲットと言われておりますが…何に投資してもよさげな今日この頃…
そんななかアマゾンプライムリーディング対象本の「ウォーレン・バフェット成功の名語録」を読んだのでそのことを。
…世界ナンバー1の投資家、バリュー投資、長期投資で有名なこの方…おそらく今のイケイケゴーゴーな日本の御株式相場においては、
「今日や明日、来月に株価が上がろうか下がろうか気にしない。喜んで10年以上の長きに株を持ち続ける気持ちになれる投資先に投資をする。」
なんて感じになりそうである…
投資家としても一流なら人間としても一流…あんまり投資に直接関係なさそうな名言もいくつか本には記載されており、そのなかのいくつかを。
「学ぶこと、考えることは大事。でもやってみることはもっと大切。」
…まさにこのブログの目指すところである…毎日自由研究…
「ネットを通じて情報見るのも大事。時には人から情報を聞くのもいい。でもじっくり考え判断するには読むことが大事。」
…投資家として成功するには、関心のある本をすべてを繰り返し読む。財務諸表を熱心に読むことはもちろん、本を読むことで自分の情報量を支える。ということらしい。
ちょろっとお手軽に「この株はこれからどうなるの?」的なことを検索すればすぐに答えらしきものが見つかりそうな今日この頃。
でも、長きにわたって投資したい先を選択するのは、見える情報だけじゃなくて、本からしか知りえない情報を得たり、財務諸表をさらっと眺めるのでなく、この資産はどんな収益をもたらすのかとか、見えないことを自分で考える必要がある。
…ネット偏重、さらっと情報が手に入る今日この頃。
今家電買い替えについて、わたしは悩んでいるのだが、これも、ネットでの評価を見るのも大事だし、実際使ってる人から話聞くのも大事。でも、判断するためにはきちんとパンフレットを読むのが大事。という感じである。
例えばヘルシオオーブンのスチームの出し方も、どうも二通りある。(加熱水蒸気、スチーム+ヒーター加熱、)ということはわたしはパンフレットを読んで初めて知った。
スチームの出し方2通りでどちらがおいしくなるのか、の理由もちゃんと突き詰めると、最上位モデルがなぜにお高いのかが理解できるのである。
「今を基準にするのでなく、将来を基準にする。」
なんとバフェットは1セント硬貨が落ちていても拾いあげるらしい。目の前の1セントを1セントとして使える価値としてみるんじゃなくて、将来増えるかもしれない1セントとしてみるらしい。
…投資だけじゃなくて、今ここで思うがままに好き放題食べたり飲んだりしたら、5年後間違いなく太るから、思うがままに好き放題するのやめよう。とか、将来こういうことになりたくないわ・・・から逆算をして日々生活を改めたいのである。
…なかなかうまくいきません…
おまけ…
もともと証券会社勤務、運用会社を経ているわたし。
バフェット式だと「超ほれ込んだ会社以外の株は投資してはならぬ。」なのであるが、そんなに超ほれ込むような会社ってわたしには実は無いのである。が、まあ何買ってよいか悩むんだったら、これがいいんじゃなかろうか。っていうものがある。
それは上場ETFでJPX日経400に連動するもの。(わりといろんな種類が存在する)
バフェット式に言うのなら、詳細はお調べくだされ。そして自己責任でお願いします。でありますが…
わたしの迷語録…名、じゃないです。
「あたまとしっぽはくれてやれ」
一番高いところ、一番安いところを狙わないこと。
「3割動いたら、(上がっても下がっても)とりあえず次どうしようか。を考える。」
その瞬間は、アクションはおこさなくてもいいから、次こうなったらこうしよう。ということを決めておく。でそれを実行する。