ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

北海道一泊2日その1…

2018/2/3から一泊2日で北海道に潜入してます。
目的事項…
…狙いはジュエリーアイス、という十勝平野の海沿いの豊頃町というところに流れ着く氷の塊ゴロゴロに朝日や夕日が当たってキラリするものを撃撮…これのみです。
オホーツク海の流氷と違い氷が透明なんであります。

旅程…
羽田→とかち帯広空港→霧氷撮れるとこに行く→十勝川沿いのハルニレの木→十勝川の先っぽ大津海岸ジュエリーアイスよさと夕陽を拝む、
なる壮大な計画立てとりましたが…
気温割と高し…マイナス4度くらい、
天候日頃の行いを省みよう…太陽ほとんど出ず…
よって低温、無風、湿り気がないと霧氷に、遭遇することなく、太陽無しでジュエリーアイスも輝くこと無く、氷は思ってたほど大きく無く(一個一個は人間の頭くらいです。想定では畳一畳くらいのがゴロゴロ、)撮影旅行は途中からミーハースポット潜入の旅となりました…(続編は別記事で)
予定では、こういう氷の、穴にキラリのサンセット、サンライズを撮る予定でした。
すりゴマまみれ

 f:id:hirokows:20180204083209j:image

ハルニレの木…
十勝川の川沿い。
こんな雪深いところでも春夏になると緑の葉っぱもっさり、になるって自然って凄い…

 f:id:hirokows:20180204083338j:image

ジュエリーアイス
ハルニレの木から海に向かう。
ジュエリーの原石⁇といいたいとこでありますが、すりゴマ(砂)まみれ…

f:id:hirokows:20180204083405j:image 

無理やり夕陽
冬の北海道はわりと白鳥は撮り放題、だと思ってたのですが、防風林も撮り放題…
これに霧氷がついて白くなれば良かったんだけどー、

f:id:hirokows:20180204083422j:image

 この後ミーハースポット潜入…続く。