ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

音楽と真摯に向き合う 2018年⑤(丸腰レッスン)

旅行だ、オリンピックだ、で10日以上ピアノに触らず、ピアノのレッスンに行ってきた。(2018/2/26)

散々であった…

どうして、たかが10日ピアノに触らないくらいで、指先がコチコチに固まるのか?

楽譜を見る目が泳ぐのか…である。

 

楽しいこと(旅行とか)だけじゃないんだよ。日々は。

大部分がつまらないことばっかで、でもそんななかで楽しみのカケラを見つけてニンマリとして、そして大いなる楽しいことがあって、またつまらない日々のなかに小さな楽しみのカケラを見つけて…なんだよ。

ピアノにおいては

大部分の詰まらないこと…いわゆる日々の鍛錬

楽しみのカケラ…あ、できたじゃん。のぬか喜び。

楽しいこと…曲がコンプリしたこと。

まあこんなとこである。

 

この日の苦労…

f:id:hirokows:20180305215616j:plain

右手はタ~ラッタ、なメロディ、

左ではタッタッタッなスタッカートなリズム。

右手の動きに左手がつられる…

あるいは左手の動きに右手がつられる…

楽譜通りに弾くのが思っている以上に出来ない。

楽譜の見た目ビジュアル的には大したことないと思っていたが、思ってた以上に難易度が高かった…

練習法としては、3音くらいづつ小刻みに練習を積むしかないらしい…

ヌカ喜びできるその日まで。

 

↓こういうとこはほぼ自動運転。鍵盤押すとこは右左違ってもリズムは右左ともタ~ラッタ~。

f:id:hirokows:20180305215814j:plain