ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

木下沢梅林撮影日記(2018/3/17)

八王子市の裏高尾にある木下沢梅林に行って来たのでそのことを。&想定外の気づきを…(2018/3/17 6時ごろ潜入…)
 
花の様子…
ほぼ満開。
春分の日までは花は持ちそう。
モリモリこんもり梅の郷風…
春分の日近辺の天気予報は雨、なのだけど雨予報がずれて朝方だけで晴れそうだったら再度行こうかな。と考えとります。(理由は後で)
 
混雑度
6時ちょっと前の時点で思ってた以上に混んでた。車の縦列駐車は50台以上はあったと思われる…(駐車時は車の方向を帰りの向きにして留めないと大変なことになる…わたしらもひえ~人多いよ~で、そのまんま速攻駐車したのだが、帰りに車の向きを戻すのが大変だった…)
この理由としては、前日夜雨が降ってとので霧&梅林撮れるかなー、な期待を持った人が多かったからかな、と。私らもそうだった…
が、家でる時点で、わりと風あったので霧は無理かなーと思ってたらやはり霧なし…というわけで、再度霧アタックがタイミング合えばいいんだけど。
 
いままで見たことない人工物(想定外の発見)…
風景写真撮るときはなるべく看板とかの人工物は避けるのがよろしい。とされている。
この梅林…なんと中央道に面してるのである。車のビュンビュン音も良く聞こえて、風景的には風流なのだが、BGMがビュンビュン音である。(東京からだと中央道の八王子インター過ぎると左手に見える)
高速道路の高架が被写体に映り込むなら立つ場所考えて、もっと早くに来ればいいいのだ。(6時じゃ遅かったが…あとは林道に駐車されている長蛇のド縦列駐車の車も映らないように気を付ける…)
が、今回の人工物はなんと、高速道路の高架を走るトラックの影が梅林に映り込むのである…
いままで考えたことない人工物…演出…
影はひっきりなしにやってきては消える。この繰り返し。(朝はトラック多いので)
影が意外と存在感抜群…
というわけで、影が出ない霧の日に対する期待が益々膨らむのであった。

f:id:hirokows:20180318092852j:plain