ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

30th ANNIVERSARY TOUR "THE FIGHTING MAN" SPECIAL ド・ド・ドーンと集結!!〜夢の競演〜潜入記

エレファントカシマシの30周年記念ライブのスペシャル版に行ってきた。

さいたまスーパーアリーナ 2018/3/18)

…なんと、エレカシスピッツミスチルの3バンドを堪能することができるのです…

スピッツはまあわたし的にはノー予習でもアリであったが、生エレカシはギンギンですごかった…この前の紅白とは違った…)

 

オタク度控えめにに以下。ミスチルねた中心に…(出演順はスピッツミスチルエレカシ、アンコールでなんと3バンド共演、)

 

2018年の運を速攻使い果たすの件…

なんと、アリーナ席の前から14列目の席だった…しかもかなり真ん中。いつもだったら、マメチル、米チル、でブーブーなのだが、人生初の等身大ナマチル、であった…

前から14列目、というのはどういうことか、というと、

オタク度満載解説をすると、この日の桜井さんの履いているスニーカーの靴裏は赤のソールでスニーカーは白いラインの入った黒地のナイキであることが目視できる。という距離感である

わたしが観たことない新しいエレキギターをお使いであった。

WOWWOWのカメラが入って居て、どうも今回の公演は5月に放映されるらしいので、これも楽しみである。

 

桜井さんのエレカシ持ち上げ、がかなり面白かった件…

桜井さんのトークが絶好調であった。内容は、

その昔、ミスチルはCBSソニーミュージックコンテストの最終選考に残った。2年前にエレカシが優勝してその後メジャーデビューをした。

最終選考にミスチルは残ったが、結局落ちた。なんで落ちたか、を確認したところ、

「個性がない」

という理由だった。

「2年前に自分たちよりよっぽど地味なグループ(エレカシのこと)が優勝した。なんで?と思い、明治大学の学祭にエレカシを観に行った。」

「全然地味じゃなかった。スゴかった。それからずっと聴いている。」

なんてことを言っていた。

 

新曲Here comes my loveが聴けた件

視聴率一桁台のドラマの主題歌にはもったいない ミスチルの新曲Here comes my love (深キョン主演の隣の家族は青く見える 木曜22時放映、わたしも毎週ミスチルの主題歌流れる残り5分しか観てない)この曲の間奏にかなりイケているギターソロのパートがあるのだが、これはミスチルの桜井さんがおやりになるのかギターの田原さんがおやりになっているのかが、謎だったのだが、イケているギターソロは桜井さん演奏であった。

 

もろもろ感想(セットリスト及び可能な限りオタク度控えたひとこと感想)

01. Everything (It's you)
…この前にProrogueという歌無しバイオリン中心曲が流れて、Everything (It's you)につながる。私の記憶ではこの流れはあんまり無い。超レアだと思う。
 
02. HANABI
…もういっかい、もういっかい~のところはミスチル単独ライブ並の盛り上がり。
 
03. innocent world
…誰もが超盛り上がりであった…ミスチルの単独ライブ並の盛り上がりであった。
 
04. 太陽ギラギラ (エレファントカシマシ カバー)
 
05. and I love you
 
06. here comes my love
…一番聞きたかった曲。超満足。
 
07. himawari
 
08. やさしさ(エレファントカシマシ カバー)(冒頭のみ)
 
…一瞬桜井さんが歌詞をド忘れしとった。
 
最後のアンコールでエレカシのファイティングマンという曲を3バンドで共演していたのだが、なんとミスチルは踊り担当。であった…桜井さんは唄ってもいたが、普段お地味な田原さん、中川さんが超ノリノリでオドロキであった…
 
なかなか音楽のすばらしさ、を書くのは難しいのだけれども、
「ドドンと終結、わたしのココロにど真ん中に来ましたよ。」「貴重な贅沢なモノを見せてもらった。」である。
 
スピッツエレカシの演奏部分は上手く記述できないので省略…
 

 f:id:hirokows:20180319073122j:image