ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

30th ANNIVERSARY TOUR "THE FIGHTING MAN" SPECIAL ド・ド・ドーンと集結!!〜夢の競演〜潜入記2

 

先日行ったエレファントカシマシデビュー30周年記念ライブの特別版に関して…

エレファントカシマシスピッツMr.Childrenともう二度と無さそうな豪華組み合わせのライブに関し、ミスチル以外のことで印象に残っていることを追記してみる。

わたしのお目当てはミスチルだったので、ミスチルのことは↓

30th ANNIVERSARY TOUR "THE FIGHTING MAN" SPECIAL ド・ド・ドーンと集結!!〜夢の競演〜潜入記 - ひろこの自由研究

以下、印象が強かったことを。

 

行きたい人たちだけが来る。ということはこういうことか。

今回のライブ、チケットはスマホ電子チケットで、電話番号認証があったり等で2重当選やオークション等での転売が一切できないようになっていた。

つまり本当に行きたい人しか来てない。盛り上がりがとにかくすごかったのである…自分の本命アーティストに対してもそうじゃなく今日初めてアーティストに対しても(私の場合はエレカシをナマで見たのは初めてだった…)4時間近くたちっぱなしであった…まったり曲のときもそうじゃない曲のときも立ちぱっぱなし…

わたしの席の回りは結構エレカシファンの方が多かったのだが、ミスチルの出番が終わった後の大本命のエレカシ登場前に

ミスチルのライブってスゴいんだね。。。初めて見たけどさ…なんか、エレカシの前に体力使い果たしちゃったよ。」などという感想を言っている方もいらっしゃった。

 

スピッツのボーカルの草野さんが見た目お若すぎる…

もう50代突入なんですって。草野さん、オドロキ…

わたしの今回のライブの席はかなり前の方だったのだが、どう考えてもそうは見えない…

「40代は若者の老年期、50代は老人の青春期、って宮本さん(エレカシ)が言ってました。今日のエレカシミスチルスピッツ、長寿バンドです。自分自身も50代突入、なので、皆さまにもご長寿、ご利益あります。」みたいなことを言っていた。

あと、おもしろかったのが、何曲か演奏したあと、

「こんばんわ~スピッツです~。って早く言いたかったんです…今日はゲスト出演であり、僕たちのことを知らない人たちもいるでしょうから、って思ってたんです…」

「楽屋に用意されたお菓子が和菓子系が多かった。洋菓子じゃなくって。…ご長寿だからなのか。」

とか控えめに言ってたのが面白かった…

 

エレカシの宮本さん

…この方、すごく声がいいのね…ということを今更知る。あと足の細さ…がオドロキであった…

…くだけた感じののしゃべりもかなり面白い。くだけたトークのあと、いきなり本気で唄うところとか、なかなかよかった。

今回はスピッツミスチルエレカシの曲をカバーして演奏したのだが、このことに関し宮本さんが、

「自分らもやろうと思えば、スピッツミスチルの曲もできるんです…が、昨日まで自分たちのツアーのことで一生懸命でした。練習する時間がありませんでした。言い訳ですが・・今度こういう機会あったら、カバーします。」なんてことを言っていた。

f:id:hirokows:20180322073702j:image