ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

三嶋大社の桜訪問記2018(2018/3/31)

前から興味があった静岡県三島市にある三島大社の桜を観に行ってきたのでそのことを。(訪問日 2018/3/31)

 

さっそくしくじり先生

今日は電車旅となった。

さっそくやらかす。三島はJR東海エリアである…

確かに熱海駅「本日はJR東日本をご利用いただきありがとうございました~」なるアナウンスがあったなあ…

小田原から乗った場合は、自動改札を通れない。(熱海までのJR東日本エリアとJR東海をまたがるため)有人改札で入場記録を取り消してもらい、再度引き落としてもらう。三島駅のそこらじゅうに貼ってある注意書きで初めて知る…(帰りに気付きましたが小田原駅も結構注意書きの張り紙は貼ってあった)

今は青春18きっぷも運用期間らしく有人改札はわりと混んでいる。

東京方面から三島まで行く場合は切符入場必須。(自動精算機でもできるらしいけど混んでる)

 

三嶋大社気に入ったところ1

わたしはソメイヨシノよりも枝垂桜派である。三嶋大社は枝垂桜わんさかスポット。

ここ数日お日柄もよろしく、いわゆる「作品」になるような写真があまり撮れないので多少の焦りもあるのだが、まあ置いといて、癒されスポット。三島大社

 

f:id:hirokows:20180331205813j:plain

三嶋大社気に入ったところ2

ぼんぼりの色合いが柔らかい感じで好き。

(よくありがちなぼんぼりの色合いが濃いめピンク&濃いめ青で××ビール、とか入ってるやつではない)

 しだれ桜&ぼんぼり

f:id:hirokows:20180331205840j:plain

ソメイヨシノ&ぼんぼり

f:id:hirokows:20180331210026j:plain

 

三嶋大社気になったところ(気に入ったところではない)

おいしそうなかほりがする屋台が割と出ているのである…(さすがに朝はやってないけど)写真に入らないように注意。

8時半くらいに神社の職員の方が竹ぼうきで一斉にお掃除をはじめるので邪魔にならないように気を付ける。

あとは、神社そのものに向かって写真を撮る場合、午前中じゃないとド逆光になると思われる。

 

三嶋大社の桜のようす

わりと花びら落ちてました…さよならの季節到来。という気がする。

思ってたほど写真撮る人はいなかった。行ってわかったけどやっぱここは夜がいいんじゃなかろうかと…来年は平日の夜に来たい。

地元の家族連れが入学式の前撮りらしきものをしてたりとか(ランドセルしょった子供たちを親が写真を撮るの図。)わりとのんびりした雰囲気だった。

カメも花見したい。の図↓カメはホンモノ。

 

f:id:hirokows:20180331210549j:plain