ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

果糖ぶどう糖液糖が添加されている食品は家にどのくらいあるのかを調べてみた件。

 

認識なき過失が認識ある過失になってしまったよ。

認識ある過失(炭酸飲料飲んだ。身体に悪いかも。でも暑いからついついやっちゃったよ。)はなるべく避けたい。実際避けている。

が、

認識なき過失(表示見ないで食料品買った。味以外あまり気にしない。ずっと使い続ける。)

…こういうのが一番コワいのだが、先日テレビ番組で、

「明らかに砂糖砂糖している(お菓子等)よりも、むしろ添加物として入って居る果糖ぶどう糖液糖という添加物は知らず知らずに糖分摂取しているので気を付けたほうがいい。」なることを知り、その代表的な例として、

ケチャップ」「納豆のタレ」が紹介されていた。

 

果糖ぶどう糖液糖の詳細説明はネットでチラ検索するといろいろ出てくるのだが、トウモロコシを科学的に分解して、でんぷんを抽出し、ぶどう糖の液を抽出してこれを酵素糖で科学的に反応させて、ぶどう糖より甘い果糖に変化させたもの。みたいなことが書かれてあるのだけれども、糖という漢字が3個も使われていて、なんだかとても甘くてヤバそうな添加物である…

よろしくないと判っていて、使用し続けるのは避けたい。

で、この果糖ぶどう糖液糖、がウチにはどのくらいあるのかを調べてみた。納豆とケチャップも当然ありましたが…

f:id:hirokows:20180427073550j:image

レトルトカレーにも入ってるのか…キーマカレー辛いのに意外…(レトルト…常食はしないけど、山登りご飯はどうしても何もする気が怒らないとき用に常備)鍋で作る用カレールーには入ってないけど…(それなりにいろんなものは添加されてたけど)

 

ポン酢…納豆のタレよりもよさげなイメージがなんとなく以前からあり、ポン酢使ってたけどダメじゃん…

 

ソース…揚げ物のときしか使わんけど…

チラと調べただけでもこれだけある。

 

手作りのトンカツソースとはどうやって作るのか

揚げ物のときしか使わないソース…まあなくてもいいかなあ。(もったいないが処分)とチラっと思った。

以前料理教室に行ったときにメンチカツを作ったときに、ソースの作り方を教えてもらい作ったことがあるのだが、そのやり方をレシピを改めてみてみた。

トマト、バルサミコ酢、バジル、はちみつ、マスタード、塩コショウをもろもろ加工を加えて(加熱とか)最後にミキサーにかける。なるなかなかめんどくさい度満点だった。

…ひとりこじらせ先生である。

ミキサー捨てちゃったよ…ソースごときのためにまた買うんかいな…(すり鉢で代用できるかを今度試してみようとおもいますが…)

めんどくさいのを採用するのか、まともっぽいソースを買うのか…ああなやむ…

ソース以外の調味料とかも、ああ悩む。

調味料は一日にそんなに大量に使うわけじゃないから、まあそんなに気にせんでも・・であるが、認識ある過失…を毎日するのはどうかね…