ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

東京カメラ部2018写真展訪問記(2018/5/2)

毎年ゴールデンウイークくらいの期間に開催されている渋谷のヒカリエで開催中の「東京カメラ部2018写真展」に行ってきたのでそのことを。

写真が1000枚近く(おそらくそれ以上?)展示されており、見ごたえ十分。

 

一番のオドロキ

写真展そのものではない…

会場に入るときにアンケート用紙なるものが渡され、質問事項にマルをつけたり、文章でコメントを書いたりして、これを返却すると「東京カメラ部」のステッカーがいただけるのだが、そのアンケート用紙の項目。

質問:持っている機材にマルをつけてください。

選択肢:スマートフォン、コンパクトデジタルカメラ、ミラーレスカメラ、一眼レフ…

と、ここまでは、まあ普通な感じ。

実際の選択肢は、

スマートフォン、コンパクトデジタルカメラ、ミラーレスカメラ、一眼レフ、ドローン…

 

ドローンというのもついに汎用の機材なのか…単にわたしが新商品やら世の中の流れについていっていないのか…

NHKのBSなどでたまにやっていて、ほ~、スゴイ、と言いながら観ている、ドМ度満点山岳写真をドローンで撮りました。しかも8Kで。みたいな世界だけだと思っていたけど…

 

ちなみに、このドローンに関しては、興味ありますか的アンケートもあり、

興味有、無、みたいなことが回答の選択肢であったような気がする…

 

…そういや、会場には撮影用のドローンの見本とかもあったなあ。思っていたよりも小さ目な印象。

…会場にもドローンで撮影された写真も展示されており、クネクネいろは坂みたいな坂を空から俯瞰した写真とか奈良の吉野山を空からド俯瞰した写真とかもあり、こういう世界もあるんだなあ。とも思った。

 

たまに大自然のなかでドローン撮影に興じている方に対しては、(公園とかではわりと禁止されているけれども、大自然系ではまだ規制されているところが少ないので)正直なところあまりいい印象が無いのだけれども、これからは空撮ドローン撮影と地上三脚撮影が共存する世の中になるのかね…とも思ったのであった。

 

実際の写真展に関して

一番印象的だったのが、47都道府県から一枚づつ選ばれている写真のコーナー。

自分が行った事あるところが、ほお、こうなるのかね。とか、こういうところあるんだ。とか。

 

 今年の夏は暑いっぽい…部屋のなかで遊べそうな写真素材ネタ(花瓶に生けた花とかテーブルフォトとか)もあったので、今年の夏はオタク(お宅)フォト活動に励みたい…

f:id:hirokows:20180503220054j:plain