ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

勝間塾2018年4月月例会視聴記その1

一か月前の半分下書きだったものを再生…
4月より再加入した勝間和代さんのオンライン・オフラインサロンの勝間塾ねた。リアルタイムで動画受講してないので音声聴講。


月例会タイトル…キャッシュリッチな生き方のススメ

…ギラギラ感満載なタイトルですが、中身は割と硬派。

 

月例会会費払ったら

借方 月例会会費   貸方 現金

と費用計上だが、これを

借方 自身の稼ぐ力    貸方 自己資本

みたいにしたい。

 

刺さったこといくつか。

20/80の法則に自分をあてはめる

パレートの法則を仕事だけどじゃなく自分の毎日にあてはめよう。
80の結果は20のことで決まる。
重要なことは些細なこと。
重要な20に時間を投じる。
重要じゃ無いことは投じる時間減らす。
重要な20の割合をなるべく増やす。

…と、このような話があり、わたしの重要な20はなんじゃろ?
重要な20のための不要なことはなんじゃろ?を今更考えた。

重要な20はブログの続きになるとして、
重要な20に時間をもっとふりむけるべく辞めたいことのひとつに、
脱自宅ダラダラインターネットというのがある。テレビより大問題。(テレビは見たい番組が終わったらすぐに消すということはできているし、あまり見たいモノは無い)


スマホとの朝晩の同伴出社はカバンの中にしまうことにより、触れ合う程度のお付き合い、
スマホとの添い寝は目覚まし機能を使うのやめて目覚まし時計にしたのでお付き合い解消、
その代わりが自宅パソコンとがっつり蜜月関係…
ブログの下書きをネット接続してない別パソコンのワードで書いて…なんてこともやったことがあるのだけどダメで、(下書きが通勤時のスマホと触れ合いタイムに書いたEvernoteに残ってることが多いため、ワードにする意味がないし、変なフォントになる)
夜11時にスマホアラームを鳴らしてもダメ…とか。

しかも、有用なこと(いわゆる調査活動)が始点だったのに気づいたら、リンクを踏みまくり、遥か向こうのなんでこんなことやっとるの?みたいなサイトを見てたり、三脚オッケーな撮影場所(お寺とか)かどうかを調査していたら、軽量三脚新しいの欲しいなあとAmazon…密林に迷い込む…とか。

わたしは目の前に何もなければ、あきらめがつくのだが、目の前にパソコンあるとどうにもならん・・・

 

強制的にブックマークを大再構築…
結局検索窓から無限リンク地獄…の呪縛から完全に逃れたわけではないが、なんだ…ネットで見たくてたまらんサイトってあんまりなかったじゃん…ということだけは分かった。今見る必要のないものを沢山みてたんだな。とか。

グーグルの履歴、なんか見ると、なにやってたんだろ。みたいな。


各フォルダに熱烈A代表サイトが5個ほど入ってる感じ。
白ネット。と怪しくなってますが、実は
黒ネット。というダークサイド、ダークサイトまっしぐらブックマーク集も最近まで存在しとりました…ダークサイド墜ち免れたものは、しばらくみない。というやんわりフォルダでひっそりと息を潜め、審判のときを待っとります・・・

f:id:hirokows:20180526202807p:image

情報のシグナルとノイズを判別しよう。
今はネットで色んなことが情報として入手できる時代。だけどやみくもに追うとリンク無間地獄よりももっと恐ろしい何が正しいのかよくわからん、で、ありとあらゆることを試して成果出ず。
ありがちで、これを食べるだけで健康になります系。とか。
情報の信頼性、を見極めるチカラは大事だよ。なる話があった。
具体的な情報の信頼性の見極め方、は特に言及されてなかったけど、私のとりあえず取っている施策は
情報強者、とわたしが思ってる人のことは熱烈ウオッチ。こんなことくらいしかできないのだけど…

…わたしのつたないブログが皆様のネット閲覧のA代表入りするように精進します…

 

勝間塾2018年4月月例会ネタに関するブログはまだ続く…