ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

叔父のお通夜にて思った事(健康寿命に関する考察)

↓ブログに無関係な明るめ写真…2018/6/3撮影の、長野県佐久穂町の一枚…ノー湿気な写真…

f:id:hirokows:20180611072655j:image

梅雨っぽいしめっぽい話になりますが…

ノー湿気写真満喫の数日後、お通夜があった。母の妹のご主人(叔父)が病気で亡くなった。

いろいろ思うことがあったのでそのあたりのことを。

まずは湿っぽい話…

いわゆる寿命と健康寿命の差

今回は約4年の闘病、看護生活のちお亡くなりになった。

どんなに医療が進歩してこの差はなかなか埋まらないんだな…である。

看病をしていた従妹の年齢を考えるにいわゆる人生で一番いい時期なんじゃないかな、とわたしが思っている時期にこの4年間は重なる。(従妹はとある業界にて、書籍を出版したり、雑誌、テレビやラジオ等で本人が出演したり、紹介されるような仕事をしている。)

複雑…

 

健康寿命を長らえるために必須なものは趣味なんじゃなかろうか…

湿っぽくない話…

久し振りに親戚一同が会したこともあり、湿っぽい話や思い出話にもなるのだけれども、最近なにしてるの?的な話にもなる。

 

…いわゆる高齢者(免許証の書き換えにも認知症テストとかが必要なお年頃。テスト関連は余裕でクリアされている。)ってこんなに元気なの?である。ちょっと前のわたしのイメージだと一日中テレビを見て過ごすイメージだったのに…

わたしの父母もわりと元気な方だとわたしは思っていて、(夜中の1時に起きて、写真撮るために高速道路を飛ばして、日の出を待ち伏せしに行くとか)、いわゆる寿命問題と健康寿命の問題とかは今のところ大丈夫な感じなのではあるが、わたしの父母よりも年齢が上の方々がお元気すぎた…

合唱団を掛け持ち。(わたしも一時期合唱をやっていたからわかるけど、あれは立ちっぱなしだし、覚えること、正しく発音することとかをマジでやるとかなり大変である。)

ゴルフの派生スポーツ数種類をこなす。(わたしはゲートボールくらいしか知らなかったのだけれども、今はゲートボール的なスポーツは多種あるらしい)

水墨画を描いている。(油絵とかと違ってやり直しがきかないから何度もチャレンジしたり、展覧会みたいなのにも出展して賞をいただいたりもしているらしい。)

等々…

くわえて、世の中で流行っているワイドショー的ミーハー的なことも私以上にお詳しい。孫のお世話までしているのだ。

 

皆さん口をそろえて、

「わりとやることがあって忙しいのよ。」なんだそうだ。

 

実際の寿命と健康寿命の乖離が云々…と湿っぽいことを思いつつも、わたしもずっと続けられるような好きなことや趣味をもっとたくさんやりたいな。と思ったのであった。

わたしの最近のお悩みといえば、体力の衰え、記憶力の衰えを感じる。という見た目ではあまりわからないものがあるのだが、(まあ真剣に悩むほどではないけど)そんなことをそっと心の奥にしまわざるを得なかった…

 

そして本題の湿っぽい話に戻ると、

今日の終わりは明日の始まり、じゃないこともあるんだよ…である。