ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

日記の魔力を体感。

…サッカーのワールドカップも終わり、ミスチルのツアーもない今年の夏。

ヤバイ…このままだと「ダラダラすることで忙しい夏になってしまう…」

と思い、自分が日々書いている日記の2016年7月、2017年7月、2018年7月をチラ読み返した。同じ過ちを繰り返してはならぬ。と…

でも、意外なことが分かった。

 

自分の記憶はいかにアテにならず、記録はアテになり、自分の成功パターンと失敗パターンも読み返せばちゃんと書いてあるじゃん。とか…ダラダラすることに忙しいなかにもちょっとはまともなこともしてるじゃん。とか。

自分の日記も立派な読み物である。ということはホントだった。

↓ネタ元

日記の魔力(表三郎著)読書感想文 - ひろこの自由研究

 

日記の中身は「おおよその時刻入りの行動記録」「ひろこ、心の俳句及び懺悔(ちびまるこちゃんの友蔵心の俳句風)」「作った料理のネタ(例:酢豚をバルサミコ酢で作ったらブルジョアな味がした。等々)」まあ雑多なことが書いてある。

 

 以下、3年分を振り返る。記憶と記録は違うんだよ。である。

 

2016年7月

記憶…大坂城ホールにミスチルが出るフェスがあったので出かけた&京都旅行。

 

記録…上記イベント及び旅行をしていたのは事実。それ以外に写真ツアー参戦、夫と写真ガチ撮り旅行(志賀高原、群馬の山奥)、都内のお祭り(神楽坂祭り等)もフォト活をしていた等々…あとは料理ネタが記録されている、オーブンの設定温度をガチで計測したり。とか…

 

心の俳句…日記が殆ど行動記録。思った事や感じたことがあまり書かれてない。が、一番出ている単語は「もう二度とやらない。」等々反省のみで、こうしよう。なる前向きなことが一切書かれていない…

 

日記のいち読者として…

一番写真に勤しんでいたことが記録より明らかに…最近ちょっと写真に対しておサボリ気味だったので、楽しかった思い出がよぎり、また写真ちゃんとやろっと思い直した次第である。

 

あとは料理、最近は「栄養を取るための料理(サボリともいえるが…)」に傾斜しているので、なんか料理するのがつまらんくなってきたので、栄養摂取のためのお地味料理は平日限定にして、休日は今まで通りいろいろ試行錯誤してやろうかな。とか。

 

2017年7月

記憶…福岡のミスチルコンサートに潜入&九州旅行が楽しかった。

こんなことくらいしか記憶に残っていない。

 

記録…上記イベントがあったこと及び楽しかったことは事実。そのほかにもお寿司をおごってもらうという謝礼をいただき、写真を撮ることがあった。花火の写真を撮りに行き玉砕した。等々…

心の俳句…食べ過ぎた。という記録がやたらと散見される…

 

日記の一読者としての所見…

まあ、ダラダラして忙しいと思っていたが、一応ダラダラじゃない活動もしているじゃないか…と「絶対2017年の夏の再来は避けたい。」とまで心に誓っていたのに、なんだかちょっと元気が出てきた。

 

…最近は今までの教訓を生かし、食べ過ぎは即調子落とす、ということが学習出来たため、食べ過ぎでダメということが自然と最近はなくなった…よしよし。

 

 

2018年7月

たった二週間前のことなのに、記憶が非常に怪しい。やはり記録は大事だ。

記憶…ガス湯沸かし器とウオシュレット故障で心がかき乱されまくる。というイヤすぎる記憶がまず一番に思い出された。その次に思い出されたのが「ap bank fes」でミスチルを観に行った良き思い出。自宅を6時50分には出るという早出生活が軌道に乗ってきた。

 

記録…「あと5分早く家を出るにはどうすればよいか」を真剣に取り組む私がいた…

結論としては、前日夜の準備が大事ということに至り、さまざまな施策(食洗器の乾燥モードを使うとか、前の日に着るモノ、靴をそろえておくとか…朝の準備には1時間半はかかるな。とか、まあアホな試みがいろいろとされていた。

まあそれなりの結果が伴っているのでアリではあるが。

 

「結果の殆どを決める些細なこと」を見出すことに心を砕くわたしがいた。(パレートの法則のこと)

…あんまり深刻なことはお恥ずかしくてけないけれども、ライトなところでは

「料理するときはちゃんと重さ計る。そして塩分は0.6パーセント厳守」すると味はどんぴしゃに決まる。計ることをめんどくさがらない。とか。

 

「酒に負ける」…平日酒断ちをしているため、たまにいただくお酒がかなりの刺激物となるようになってしまった。外ごはんでも酒は一杯以上飲むことができなくなってしまった…ああ、体質改善???こんな体質改善はイヤだ…

週末限定の自宅でビール飲んだら、そのあとのことが一切できなくなる。平日はきちんと整った生活が缶ビール一本で即崩壊である…

酒に負けた翌日(日記の当日記帳が不能なため)の懺悔日記が本当に残念すぎる。

 

日記のいち読者として

7月はいろいろ心乱れることだけじゃなく、ダラダラしつつもちゃんとしたこともしてるじゃないか…

という確認が取れたのがちょっとだけ嬉しかった。

が、缶ビール一本でダラダラ生活に忙しくなるのは何とかしたい。

わかってますよ。お酒そのものをやめるのが一番だってことは。でもわたしは共存する方法を見出したいのである。

 

日記…なかなかよいです。作者読者自分。だけど。

↓2018年7月のよい記憶…ap bank fes にて。

この時は2018年のミスチルはこれで最後か。と思ってたら、なんと10月にアルバムがでて、そのあとツアーやるみたい。

入手激戦必須であるが、当たりますよーに。

今最大の関心事である…

f:id:hirokows:20180810081853j:image