ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

Amazon パントリーお試し記

きっかけ…

重くてかさばる日用品(自分専用のシャンプーやら飲み物やらはもちろん、家庭用品全般)を買うのがかつてからめんどくさいと思っていた。夫に頼めば、買ってきてもらえるのだが、

「○○製(例:花王クイックルワイーパーシート)はナントカドラックが安いからそこで買う。」

「××製(例:スーパードライ箱買い)はナントカホームセンターが安いからそこで買う。」

と、方々をわたしの依頼に対し、わたし専用品のみならず家周り品全般(例:洗剤等)さえ、さまざまな店を車で移動し、お店の中を練り歩き、購入していることが最近分かった。

別に一か所で買えばいいじゃん…数十円の差だよ。ガソリン代だってかかるよ。

時間は有限なんだよ。といくら言っても分からない。

僕は安いモノ買いたい。お店の中観てるだけでも楽しいじゃん。

新しい発見あるじゃん。買い物って。こんな新製品出てるんだ~とか。そういう感覚無いわけ?とも言われたのだが、(注:そんな夫はこういう日用品の買い物は大好きだが、伊勢丹とかでわたしに連れまわされるのは忌み嫌う…)

 

ツンデレ発言のその先…

「日用品に関しては新しい発見は必要ございません。決まったメーカーのものをつまらなく使用するのがわたしの流儀でございます。」

である。

以前、わたしの流儀に反した商品例:花王クイックルワイパーシートを買ってきて、とお願いしたのにPB商品のシートを買ってきた)を購入してこられたときとかは、「返品してきてください。二度とこういうことしないでください。わたしからのお使いに応用力発想力、は一切不要です。」(PB商品のシートはイマイチ性能がおちることが自分的に実証済みだったので)

なるツンデレ発言までしたのに…(もちろん返品もしてもらった…鬼嫁…)品物セレクトで応用力発揮が厳禁になってから、今度は数量で応用力(多く買いすぎる)とか、価格で応用力とか(安い店をはしご)…車および店内での練り歩き買い物に一層拍車がかかった気がする…

 

というわけで、せめてわたし専用のものはこの練り歩きツアーで買ってきてもらうのはやめようかと、今回はアマゾンパントリーを使ってみることにした。

 

今回の購入品

写真には写ってませんが、生理用品なんかも買ってみた。(ドラッグストアで買うと、わざわざ紙袋に包装されたりとめんどかったり、するため)

ノンアルコールビール

・お醤油(井上古式醤油…普段のキッコーマンの数倍価格のブルジョア醤油でありますが、豆腐にかけただけでも味が抜群なのがよくわかる。)

小川珈琲ノンカフェイン珈琲

・全粉粒強力粉

・ミネラルウオーター(これは次回は買わんかも)

・シャンプー(セグレタシャンプー詰め替え用。たまたま愛用していたミドリムシシャンプー(ユーグレナ)を切らし使い続けたら、ミドリムシシャンプー並にいい感じだったため愛用…個人的意見ですが)

・生理用品

 

f:id:hirokows:20180902114510j:plain

 

真の狙い

実はこのAmazonパントリーを試そうかと一番思ったのは、とあるものを買うのがめんどくさいが、パントリ扱いもあるじゃん。やってみよう。というのが一番の理由だった。

とあるもの↓

 

f:id:hirokows:20180902114527j:plain

最近のマイブームの黒パンの原材料である。今はこれは新宿の京王デパートに入っている富澤商店という食材屋で1キロ410円で売っているもの。わたしの黒パンレシピだと、一回300グラムで食パン1斤、あるいはまるパン12個ができる計算。

これを週に3回分費消するとして、一週間あたり900グラム、一か月3600グラム、約4袋分の粉が必要であるのだが、これを買いに行くのがめんどくさい…一回に持ち帰るのはわたし的には2キロ分が限界であり、新宿の夕方の雑踏のなかなかなかめんどくさい、と考えるようになった。

今回のAmazonパントリでお試し購入(味的にどうかね。の確認もあるため一袋のみ)

パン用全粒粉↓800グラム570円…ちょっと割高にはなるけど。まあめんどくささ、味、等々がどのくらい相殺されるのか、で今後どうするかも決めたいと思う。

 

f:id:hirokows:20180902114547j:plain

今後はどうするの?

送料かかるけど、気分的にラク。これは大きい。

来月もやろっと。

…1箱分の重量12キロ、なんてあっという間にいっちゃう。

来月は米5キロ、ノンアルビール6本、その他…

壮大なる野望は夫の日用品にかけていただく時間を無くすことである…