ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

ホットクックを購入した件(設備投資としてのお買い物…)

陥落…
先週の勝間和代さんの有料メルマガがなかなか考えさせられ、ついに買ってしまったよ…
水なし自動理鍋…シャープのホットクック…材料入れてほっといてもクックしてくれるという逸品…水なしは食材の水分を利用して調理、もちろん水アリの煮物とかもできる。
自分の料理は焼き、がメインとなってしまっているので、このメカで煮る、蒸す、で活躍してくれることをキタイしつつつ…(ホットックは焼きは苦手っぽいので…)

f:id:hirokows:20180910220551j:plain

勝間さんの2018/9/3~からのメルマガのまるっと内容(まるっと内容の5倍は心揺さぶられることが書いてあった)
何か買う時、設備投資という観点で購入。
投資の成果(回収)も大事だけど、ときには失敗もある。
避けたいのは、投資しないことによる機会損失。
なることが、1週間に渡り、メルマガ配信されていた。
適切な設備投資なら初期費用かかっても、投資の回収、あらたなキャッシュフロー産む。みたいな内容。
 
勝間さんのメルマガで心動かされたのもあるけど、購入に至った理由をわたしなりに…
 
何かを変えよう、効率化しよう、と考えた場合、
改善(既存の環境で創意工夫。)
革新(創意工夫じゃ解決できないことを新たな技術や道具導入)
この、二つの面で攻めよう。ということをよく聞く。
料理なら私の最近の改善は、
・測る。
革新なら、
・プルジョア調味料を使うことにした。
こんな感じ。
改善点ならまだあるでー、て、今絶賛開催中なのが、スーパーには週一度しか行かない、という改善。
・ご飯を炊くのは週末に白ご飯、炊き込みご飯を五合づつ炊き、冷凍保存、
とか。まだまだ未お試しながら、改善ネタはたくさんある…冷蔵庫の仕舞い方とか…冷凍の仕方とか…
つまり、改善には熱心なのだが、新たな機材を入れる、にはあまり熱心では無かった。
投資の回収ができずにまさかの減損…と何かを買うときのこのセコ発想が常にわたしにはつきまとう。
しかしながら、冷静に自分自身を振り返ってみると、
他方、改善(技術の向上)はつねに蚊帳の外で、改革(新製品)を欲しがる一眼レフとか…我ながら勝手である。
 
 
偉そうに理屈述べましたが…
…料理に関しては、十分に改善はしましたよ…たまには新しい革新、革命的なこと(調理器具の購入)してみたくなった。
 
でも、なんだかんだと言って、絶賛する人多数、のホットクックの実力を試したい。なるミーハー心からです。本音は。あはっ。
 
 
↓夫感心の混ぜ混ぜ棒…煮るだけじゃなくて、混ぜてくれるんだ。すげ~と感心していた。これであなたもお料理男子になれますよ。と伝えておいたが、無視された…

(この混ぜ部品は使わずに、調理することも可能)

f:id:hirokows:20180910220627j:plain

 

↓やはり存在感がありすぎるため、使わないときは棚にしまおうかな。である。(赤&デカい)

f:id:hirokows:20180910220741j:plain