ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

勝間塾2018年9月月例会視聴記1(あなたの時間とお金を作る行動経済学)

2018/9/15にWEB視聴した勝間和代さんのオンライン・オフラインサロンの「勝間塾2018年9月月例会」について書いてみる。

月例会のタイトルは「あなたの時間とお金を作る行動経済学

まるっと内容

…先延ばしはいかんよ。とわかっていながら先延ばしする。

…誰でも予想や先入観というのはしている。行動に影響大。

…値段は高いことを(某リンゴスマホとか)受け入れてしまうのはなんで?

…選択肢は多くても無さすぎでもダメ。

…所有効果が汚部屋を生む。

(本当はもっとお堅いタイトルがついておりますが、わたし的な理解はこんな感じです。)

 

コマーシャルの変遷…

勝間さんからこんな話があった。

「試食販売には及び腰になるが(ウインナーとか、試食したら買わないと申し訳ない感情とか)、テレビCMには及び腰にならない(タダで見ている。)」

「テレビCMは、大勢の多数の誰か少人数が購入してくれたらいいな。で、その広く浅くばらまいた広告費は購入者が負担する。」

…テレビCMは視聴者としてのわたし、にとっては無料なモノだけれども、このように捉えると、(誰がその広告費用を負担するのか?)テレビCMってコワいな。である。

まあ、飲食物の新作CMとか、「明らかに健康的にその食べ物はどうかね?」みたいなものをバンバン広告して、誰かが買ってくれて、その誰かが健康損ねて…社会保障費負担が大きくなって…とか考えると闇…とか考えてしまった。

 

…いわゆる高級品(車や時計の大衆向けじゃなく、舶来品系の値札数字のケタの次元が違うフランクミュラーの時計あたりか…)はテレビCMはまずしない。それを買うであろう人たちに広告している。(WEB広告とか)

…うちで購読しているのは日経新聞なのだが、間違えて朝日新聞がうちの玄関に届いたことがある。(日経と朝日新聞二誌が届いた)

…挟まれている広告が違かったのがすごく印象に残っている。わかりやすいところで、日経にはユニクロの広告は挟まってなかったけど、朝日新聞には挟まってた、ということがあった。

テレビCMを試食販売と捉えると、無料だから余計悩ましい…

 

といいつつ、美しい女優さんが出演されている化粧品のCMなどは、大いなる超勘違いを生み、これさえつかえば、女優さんと同じ品番の化粧品つかえば、うるうる、ぴちぴち、になると思うけど、そうじゃない・・もともとが美しいのですよ…

 

鈴木京香さまが最近アンチエイジング化粧品っぽいCMに出てるのをチラと見たんでありますが、イヤイヤ京香さまはまだ普通にマキアージュとかで行けまっせ…。ヤダヤダその化粧品の購入をチラと考えるわたしって、不合理じゃん。

 

 

でも人間だもの…

明らかに不合理だな。と思う行為を見かけることがある。わたしの身の回りだと会社で、(わたしじゃありませんよ・・・)

「集中できないな。甘いモノたべちゃお。(で午前中からコンビニ袋カサカサ、お菓子ポリポリ)」

「甘いモノ食べた後はしょっぱいモノたべたくなるよね。(で、その後カキピーぽりぽり。新種のスメハラ(スメルハラスメント)ですよ。。。そのにおい…」

「なんかのどか沸いちゃった。(で炭酸飲料。甘いやつ)」

「なんか寒くなっちゃった…(で、ココアを買ってくる)」

 

の輪廻転生を毎日繰り返す方がいらっしゃるのだが、(当然身体状況はよろしくなく、良く休むし突然不機嫌になったりもする…)友人では無いため、生暖かく毎日見守っており、「砂糖は身体冷やすで。」「砂糖は麻薬だよ。」とかわたしは毎日思っている。が、こういう方の不合理なことを繰りかえしてしまうのを「バカだね~」と冷ややかに思うのではなく、人間不合理なことをしてしまうのはあたりまえ。こういうことしちゃうんだ。という目で見ることもできるんだな。と別視点から思ってしまった。

 

こういうリスクあるから、こういう行為とるのもアリだね。という冷静な判断力をもちたい。と思ったのであった。

 

…月例会の内容は続きのブログで…

 ↓月例会のなかで取り上げられた静岡県内では割と有名チェーンレストラン「さわやか」

ハンバーグが有名でかなり美味しいお店らしい。食べログでチラ調査しましたが、都内にはお店が無く、東京から一番近いのが御殿場インター近くのお店らしいので、忘れないようにグーグルマップ行きたいところ印を付けておいた。富士山近くにいって写真上手く撮影できなくてがっかりしたとしても、このハンバーグ食べて元気だそっ。となりそうなお店である…

月例会ネタとしては、ここのお店はお客のほとんどが看板メニューしか頼まないのに、メニューには数種類の料理がある。たぶん看板メニューだけだったら、ここまで流行らなかったであろう、選択肢もある程度の数は要るんだよ、なる話。

f:id:hirokows:20180915205902p:plain