ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

さわやか御殿場インター店に休日に行ってきた件(その1)

さわやか御殿場インター店に三連休の初日に行ってきたので、そのことを。

(2018/10/6)

きっかけ

わたしは勝間和代さん主催の勝間塾というオンライン・オフラインサロンのメンバーなのだが、ここでは月例会という月に一度勝間さんの生講義に参加・視聴できるという学びの時間がある。先月9月はこの月例会で「静岡県にあるさわやかというハンバーグの店はですね…」なる話があって、月例会の講義の本質内容はさておき、このハンバーグ屋はどんなとこかね?ということが気になり調べたところ、

「すごくおいしい」ということだけはよくわかった。一応このブログの最下段に「おいしい」以外に行く動機があることをまるっと記してある…

…で、それを確かめに行ってきた。

東京都にはお店が無く、一番近いところで東名の御殿場インターからほど近いところ。(どうも御殿場線御殿場駅からも歩いて10分以内っぽい)

 

実際その1

お店には駐車場が二つあるっぽい。わたしらは10時ちょっと前について店舗隣接の第一駐車場の残り一台のところに入れられた。

駐車場にある車のナンバーは北関東を含む関東全域、あとは地元ナンバーの車。

この時点でチラと数えて50人くらいは並んでいる…

お店の開店は11時です…すごいの…

10時過ぎると、列が少しづつ動く。で、わたしらの順番が来て、QRコードが入り、番番号が入ったレシートみたいなものが渡される。26番、と書いてある。

・QRコードで待ち人数が確認できて、順番が来たら「来てください」となる。メールの設定で呼び出し確認もできる。

・順番が来た時点で居なかったら、この順番は無効となるので、マメに見てください。

なることを言われる。

f:id:hirokows:20181006212700j:plain

実際その2

ネットでチラ事前に調査しておいたのだが、お店から歩いて2分くらいのところに「コメダ珈琲」があり、ここで時間を調整するのが吉、なる情報を得ていた。というわけでコメダ珈琲に移動。

…これは後にも書くのだけれども、

番号札が20番台(29番まで)だったら、わりと早くお呼び出しがかかる。

コメダ珈琲はモーニングサービス(飲み物に無料のパンのセットがつくあれ)の時間であっても、パンは断るべし。

…わたしはパンは不要であったのだが、夫が「サービスでつけてもらえるのにもったいないじゃん。」といってわたしの分のパンも食べていた…

ハンバーグ食べる前にダブルソフトほどの厚さの食パンを1枚食すというのはダメだと思う…(たぶん本人も後悔。)

 

…隣の席のお兄ちゃん二人組もパンを断っていた。(その後ハンバーグ食べてたら隣の席にお兄ちゃん二人組が来た…

 

実際その3

コメダに行くのもな~。(セコ発想…後に書くけれども、結局コメダには一時間滞在出来なかった)な場合はさわやか御殿場インター店の向かいにブックオフがあるのでそこで時間をつぶすのもアリではなかろうかと。)

 

実際その4

夫が二人前の小倉あんトーストを平らげて普段は目にすることのない「静岡新聞」なる地方新聞をフムフムと読み、わたしはほぼ日手帳「10月11月の自主通信簿評価基準(あまりにもアホ内容なので気が向いたらそのうちブログに書きますが、わたし的にはかなり本気である。)」をツラツラと書いていると、スマホにメールが届く。QRコード読み込んだ画面にも異変が…

10:57

f:id:hirokows:20181006212731p:plain

QRコード

 

f:id:hirokows:20181006213611p:plain

わたし…「ちょっと~早くいかないと番号が無効になるよ~」

夫…「マジか…もっと時間かかると思ってパン食べちゃったよ。」

 

予想外の早いお呼び出しである。

非常に残念であるがコメダ珈琲を後にする。

 

実際その5

息を切らして?お店に到着。

番号を聞かれ、座って待っていて下さい。なることを言われる。

その後「番号を確認します~××番の方(わたしらより前の番号の人たち)」と数組が呼ばれたが、まだ来ていない。

どうも、この事前確認の段階で居なくても番号は無効にならないっぽい。

同時にどんどん番号札(わたしらが10時過ぎに受け取ったもの)がどんどん、店員さんの手からお客に渡されていく…

11時すぎに来店、番号札をもらった時点で2時間待ち。と告げられていた。

 

実食編にブログは続く…

 

↓来店の動機をまるっと。リンク先の記事の最後の最後に書いてある。

hirokows.hatenablog.com