ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

勝間塾2018年10月月例会視聴記1(仕事に直結するトライアンドエラー)

今年の4月より再参戦している勝間塾2018年10月の月例会を耳勉…月例会のタイトルは「仕事に直結するトライアンドエラー
映像まだ観てないのだけど、音声とテキストをチラ見して、ググッときたことを書いてみる。
 
それは、
google先生とのお付き合い方法…である。
フェイスブックがなくなっても、アップルがなくなっても、アマゾンが無くても生きていける気はする。が、グーグルがこの世からいなくなったら…生きていけない…そこまで依存していていいのか。なる疑問をずっとわたしは持ち続けていたのだが、これはわたしのグーグルの使い方がそもそもマズかったんでは。と月例会の内容をチラっと聞いて思ったのであった。検索してるだけじゃダメなんだよ。と。
 
※今回のテーマのトライアンドエラー(=試行錯誤)するにあたって、ということが気を付けていることは何か?なることが事前課題としてあったのだけれども、わたしの場合は、
最短距離で解に行きつくことを考える。まずはネットで調べる。ネットじゃわかりえないことを実際知ってる人に聞く。…いわゆるグーグル先生に指示を仰ぐ。ほぼ全能(実はそうではないが)なグーグル先生でもご存じないことを生身の人間に聞く。
 
思い通りにいかないことが殆どと心得る。毎日日記をつけて、失敗や成功を振り返る。(いわゆるPDCAサイクルっていうやつです)
 
まずは定石から攻める。型を作ってから、型破り。形無しにはならないようにする。
 
…まあこんなことをもうちょっと固い文章で実例を交えながら、宿題として勝間塾のサイトに提出をした。(提出された課題に対する答えはわたを含めた殆どの方がググる。ということが文章のどっかにちりばめられていた…)
 
 検索することは間違いじゃないよ。
グーグル検索は初めの一歩なんだよ。そこで満足しない。
・グーグル先生は広く浅いことを知っている友人としてとらえる。
・グーグル先生はツレない。それっぽいことは教えてくれるかもしれないけれども、その後あなたがどうなりましたか?なることには何もしてくれない。その点友人に聞くとかだと、友人が心配してくれたり励ましたりしてもらえる。
・グーグル検索をしただけで満足しない。検索したことを試さなければ単なる情報、この単なる情報を使えるか否かの知識としよう。
・グーグル検索は単語だけ入れると同音異義語を拾ったりするので、文章で「明日の東京の天気を教えてください。」と入れるとよい。テンキと入れると天気だよね?テンキーじゃないよね。とグーグル先生は反応してくださるが、文章で教えを乞うとこういう間違いは防げる。
 
グーグル検索をする。ということは、自分なりの課題がある、質問がある。ということだから、前向きに頑張ってるじゃん。と一瞬思ったりもしたのだが、力なく思ったり、いままでのわたしは情報収集三昧だったかも。と思ったりもしたのであった。
 
…さらにわたしはグーグル先生にお伺いを立てる。ということに関し、
「なんでもグーグルに解決させようとしていたら、人間としての本能が衰えるんじゃないか。」と思っていたことがある。
それは、たんに情報を得て満足していただけであって、解決でもなんでもなく、情報を集めていただけ。であることを今更ながらに実感。
単に辞書代わりの便利ツール以外で、グーグルで集めた情報を知識として活用するんだったら、人間としての能力はむしろアップするじゃん。である。
 
検索することだけに満足するのはやめよう。と心に誓ったのであった。
電車でチラと隣の人のスマホの画面が見えちゃったりすることがあるのだが、ほとんどの人がおそらく情報収集(ニュースサイトとかゲームとかSNSとか…)で終わっている感じがなんとなくする今日この頃。(人のことは言えませんが…)
情報を知識化。ということを考えれば積年の悩みであった
「テレビよりタチの悪いダラダラインターネット三昧」からの脱却にもなるかな。と思た。
 
 どうでもいい話…
↓グーグル先生はおせっかいだ…
このブログを下書きしてたときの、わたしのスマホのグーグルクロームのアプリを開いたところ。
「こんなの興味あるでしょ~」と勝手に出てくる。
ひたち海浜公園、はまだ良し…だが、なぜにここにミスチルのライブのネタバレと思わしきサイトがおせっかい表示されるのだ…そりゃ、わたしはYou Tubeとかで動画見たりとかしてるよ…
あと一か月後の横浜アリーナでのライブまで一切ネタバレを観ないで、ライブに行こうと思ってるんだからさ…今謹慎中なんだよ。やめてよ…である。(速攻表示を消しました)こういうとこが全能じゃないんだよ…最近はミスチルの情報ネットで見ないようにしてるんだからさ…過去のわたしの検索履歴で勝手にオススメしないでよ…
 
 

f:id:hirokows:20181022233001p:plain