ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

曼殊院門跡訪問記(2018/11/26)

2018/11/26-27で京都旅行に行ってきた。

曼殊院門跡に行ってきたのでそのことを。(2018/11/26)

メイン訪問地の瑠璃光院、蓮華寺、を叡山電鉄で回り、いったん出町柳駅まで戻って、和菓子のふたば、で豆餅とお赤飯を入手し、再度また寺巡りをする…

不真面目な総評…

畳はわたしの高貴な寺院の判断基準である、「柄入りの縁」だった。

門跡=皇室一門の方々が住職を務めたお寺。ということみたいなので由緒正しきお寺なのは確か。

人だかりができているコーナーがあり、何があるんだろ?と思って見たら、天皇陛下美智子様が寺院を訪れたときのお写真」が飾ってあった。

その隣にはレアルマドリードのユニフォームを着たベッカムと住職さんのお写真が

ここの曼殊院門跡、由緒正しいのだかミーハーなのかがよくわからん…ホームページはかなり古い感じで硬派な感じなんだけどな…

 

そしてこの日、このそろそろ紅葉も下り坂、中途半端?な時期に撮影が入ってました。(テレビカメラ)

撮影スタッフがるるぶ。を手にしながら、るるぶの写真と同じ角度でテレビカメラを回してました。(特に女優さんとかはいなかったから何の番組かは不明…)

 

 真面目な総評…

わたしが行った2018/11/26はもう紅葉は終盤。な感じだった。

あとあと調査するとやはりつつじの季節が良さげな感じ。

ただ、駅から遠い…つつじの季節にここまで自力でたどり着けるんだろか。

なかの調度品や建物の装飾、絵も結構立派なものが多かった。(写真撮影禁止)

今回いろいろお寺や神社に行って思いましたが、こういう歴史や美術みたいなのに対する造詣をもっと深めたいな。と思ったのでもある。

 

 

門が立派だ…(正門)

f:id:hirokows:20181205080223j:image

梅の季節も良さげ…(手前はたぶん梅)

f:id:hirokows:20181205080250j:image

青々枯山水…つつじの季節はかなり良さげと見た。

この角度でテレビカメラが回っとりました…るるぶアングル…

f:id:hirokows:20181205080408j:image

個人的に一番気に入ったのは、苔モザイク石垣…(正門の右手)

f:id:hirokows:20181205080502j:image

 

 

…このあたりは、「曼殊院門跡」「圓光寺」「詩仙堂」がだいたいセットで訪れる人が多い。

このあと 「圓光寺」へ訪れることとする…