ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

正暦寺訪問記(2018/11/27)

今年のJR東海のコマーシャルロケ地寺である一休寺潜入のち、京田辺駅まで戻り奈良に向かう。
電車の車窓から朱雀門らしきものがチラ見え、(平城宮跡歴史公園)ススキ畑(箱根の仙石原みたいな)with紅い門なるものも視界にはいってきた。これもなさなか良さげであるが、これはまた次回。ということで…(画像をちらっと検索したら夕日あたりは良さげである…)
 
奈良の山寺  正暦寺に向かう。
近鉄奈良駅から期間限定路線の正暦寺直通バスに乗る。
(毎年期間限定で運行されてるぽい。確実に座るのならJR奈良駅から乗っほうが良い)
…バスは小さなスクールバス風…山道を登っていく。30分以上かかる。
あまり皆さん長居なさらない感じ。(臨時路線バス以外でも自家用車でも来れるが、大型バスはたぶん道は入れないから来ないと思われる。)昨日圓光寺で殺気立って、ノー人物風景写真を撮るための執念なるものを目の当たりにしたわたしとしては、のんびりくつろげた。
 
山が借景なんでありますよ…結構珍しいな。と。

f:id:hirokows:20181211214411j:plain

名もなき木
 

f:id:hirokows:20181211214440j:plain

チラといただいた案内を読んだところ、その昔は塔頭(大きなお寺の脇を固める小さなお寺みたいなの)が86個所あるみたいなところだったみたい。ここのお寺。江戸時代になって廃れて、この写真の建物くらいしか残ってないとのこと。