2018年11月の最終週に京都旅行をしてきた。
謎スポット(神社でもお寺でもないと思われる)かつ期間限定、一日100人限定(&10時~12時半と制限時間アリ。)の紅葉スポットである、叡山電鉄二ノ瀬駅最寄りの「白龍園」に行ってきたのでそのことを。(2018/11/28)
神社でもお寺でもなさそう…
この白龍園、所有者が京都にある青の株式会社というアパレルの会社なのである。
この会社の初代の社長さんが、当時荒れ果てていたこの地をお手入れして、史実(不老長寿の神様と白蛇がいたとかいないとか…)に基づき、このあたり一帯を庭園に作り上げたとのこと。
この青野株式会社の社員さん手作りで長きにわたってやっとこ完成したのが、「白龍園」である。
一日100人限定とはどういうことか?
叡山電鉄の出町柳駅に売っている枚数限定チケット(拝観料じゃないよ、観覧券、観覧のみだと1600円、電車のフリーパス付けると2300円)を買う必要がある。
わたしが行った日は曇りの天気予報だったのと、紅葉もそろそろ終盤。ということで、9時近くに出町柳駅でも売り切れることは無く観覧券を入手することができた。
叡山電鉄で二ノ瀬駅まで向かい、あるいて10分くらいで現地到着。思ってたより訪問者は少なかった。人口密度が低い、というのは何よりのご褒美である。秋の京都では…
日本庭園のようす。
キリン柄…
立ち入り禁止ではない。石の上を歩く。苔踏まないように。
休憩スポット1
誰もいない。なかなか良い眺め。
休憩スポット2
風情ありすぎフォトジェニック休憩スポット
もののけ姫風階段と太鼓橋
…これが作りモノってのがスゴい…実際はわりと迫力がある。(なんかパワーいただけるような感じ)もののけ姫風階段は立ち入り制限区域。
敷紅葉…
ここの苔も美しかった。
和カフェ…
一瞬晴れた…
庭園自体はそんなに広くない。のんびりくつろぐにはすごく良い。(食べるのはダメだけど)人口密度が高すぎると人酔いをするわたしにとってはわりと好きかも。スポット。
白龍園を後にし、本来だったら朝イチでいくべきだったところへ向かう。(プラス一字違いだよ。のお寺にも行ってきた)ブログあと2回で終わるはず。