ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

アースカラー定食が開運定食となる日(冬至限定)

アースカラー定食が、幸運定食となる日…それは冬至の日であることを最近知る。
冬至の日に「ん」が付く食べ物を食べると運がアガるらしい…スーパーの広告でこのことを知る。最近のスーパーの販促広告はありとあらゆるものになんでも食いつくなあ。
冬至イベント、クリスマスイベント、正月準備イベント、三種類のイベントそれぞれに対して販促がなされていた冬至の12/22である…
 
その「ん」が付く食べ物とは、
 
「南瓜(なんきん)かぼちゃ」「蓮根(れんこん)」「人参(にんじん)」「ぎんなん」「金柑(きんかん)」「寒天(かんてん)」「うどん(うんどん)」の7つ。これを冬至の七種(ななくさ)というらしい。
 
そもそも、冬至にかぼちゃ(南瓜)を食べるのも、どうもこの冬至の七種(ななくさ)から来ているらしい。
そして、さらに「ん」がダブルでつく食材ばかりではあるのだが、これは運がダブルでよくなるなる意味もあるらしい。
 
ふだん、わたしが好んで食するアースカラー地味定食は結構この「ん」が入っているではないか…である。冬至の七種以外でも、だいこん、こんにゃく…
 
こんな感じで、自己流にさらにアレンジしてみた。
お赤飯、なるこれまた「ん」がつくものを強引につくり、
ごぼう、で「きんぴらごぼう」料理名にムリヤリ「ん」を入れたり、
ダメ押しの「だいこんの煮物」
まあ、なんでもアリである…
普段からも運が付く食べ物を食べているってことで…

f:id:hirokows:20181228020145j:plain