ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

白馬大橋撮影記(2019/1/1)

2019年の初フォト活動は長野県北安曇郡白馬村にある白馬大橋に行ってきたので、そのことを。
橋の上から、左右それぞれ違う光景が広がっており、
白馬三山(山が沢山ありすぎて、どれも立派なのでその三つの山だかがイマイチ不明であるが)がモルゲンロートだよ、(赤い光が山肌照らしてピンク色に染まるよ、)
のA面、
石だらけの河原に雪が積もって、わたぼうし風モコモコ川岸、温泉が流れ込んでるっぽいので暖かい水が湯気になる川霧、
そしてその川霧が赤くなればいいな、のB面、
を撮影してきた。
(2019/1/1A面は7時ごろからほんの一瞬、B面は7時半頃から見せ場が訪れる)
 
A面 モルゲンロート
この日7時少し前に白馬大橋に着いたのだが、わたしはもともとB面のことしか頭になかった。
連れて行ってもらった父の話によると、「山撮ってから(=A面)B面という人が多い。」ということであった。
が、この日、A面手前の山は真っ黒黒(ノー積雪)であったため、わたしのなかではA面撮りは無しだな。と思ってたのだが、
写真撮りに来ていた人はほとんどA面に三脚を立てていた。
超悩んだが、(出遅れたともいう)A面側に移動して写真撮った。
が、B面側からA面側に渡るとき、急いでいると超路面ツルツルでかなり怖かった…
めんどくさいが、カメラをちゃんと仕舞ってから移動するべきである。
というわけで、今度ここに来ることあったら、悩まずA面にまずは三脚を立てようと思った。
↓神々の頂(いただき)風?
f:id:hirokows:20190104082455j:image
↓真っ黒な手前の山がイマイチ食指が進まない。
f:id:hirokows:20190104082522j:image
B面 モコモコ川岸、川霧その他
それまでA面にいた人が一気にB面側に移動してきた…
思ってたほど川霧がギンギン赤く染まることは無かったのだが、穏やかな朝の瞬間であった。
橋の真ん中よりはじっこ側から撮るのが良いみたい。
A面よりこっちのB面のほうが個人的には好き。
視界右側に鉄塔あるので注意。
モコモコ川岸、川霧、
f:id:hirokows:20190104082556j:image
おまけ
モルゲンロード、ではなく、モルケンロート、が正しい発音らしい。
(ド、が濁らない)
 
 
その他気づいたこと
川沿いは寒い…
この日はマイナス10度、そんなに風無かったけど、極暖ヒートテックスパッツ、暖パン、さらにその上に暖暖パン、なる北海道仕様の下半身と、上半身は半袖ヒートテック、長そでヒートテック、極暖ヒートテックタートルネックニット、フリース、ダウン、なるほぼ北海道仕様でちょうどよかった。