ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

会社生活において私は何個モノを持ち、何個使っているのか

2018年末、ブログ記事を量産するためにアホみたいにネタを集めていた…

そのなかのひとつが、会社で生きていくための最低限のモノは何個なのか?それに対して不要なモノを何個持っているか?という自由研究であった。

ネタを集めたつもりだが、当時は全くネタにならんな…(=もっとたくさんいろんなモノを持っていると思い込んでいた)

で何も書くつもりが無かったのあけど、よくよく考えると

「目的がたったひとつ(=仕事をすること)なところに、これだけのモノがあって、そのなかのA代表はたったこれだけだよ。」ということが分かったので、書いてみる。

 

机の上+引き出しの中に入っているモノ(業務に関係のないおやつやら、予備のストッキングやらを含む)=50個

だった。

 

仕事するだけの場所にこれだけのモノがあるんだよ…である。

 実際何個使ってるのかね…

 

毎日使っているモノ…15個

15/50…割と稼働率高いのか…

 

・パソコン2台

・電話

・コンセントに刺してたスマホ充電ケーブル(ホントはダメだが、黙認されている感じ…)

・卓上カレンダー

・山盛りクリップの入ったビン(ビンのなかにはクリップが100個以上入っていたが、実際に毎日使うのは20個くらい…しかもこの20個はファイル綴じされた後にはビンに戻る…)

・スタンプ台

・いろいろハンコ(執行役員欄とか部長欄とかのある枠ハンコ)

・自分のシャチハタ

・定規(アリンコ数字やら文字を読むためには必須)

・ボールペン(支給品のやつじゃなく、マイ持参品のジェットストリーム

・電卓

蛍光ペン(緑が目に優しいという思い込みのもと、他の色は一切使わない)

・付箋(正方形)

・チェックリスト(わたしは仕事をほぼ自動化しており、コレやったらコレ。というチェックリストに基づき、仕事をこなす。)

・ノート(チェックリストに基づいても、アホポカをやったときはこの閻魔帳にメモり、なんちゃってPDCAを回しているのである。アホポカしたときの原因5個以上列挙、原因ひとつセレクト、原因ひとつに対し、解決策5個列挙、解決策ひとつセレクト、Just do it…ということを一応やっている。)

…最近のあほポカは本当にバカじゃないの…その一例をお披露目しておくと、

2019/1/4を横着処理で2018/12/28となっているところを12/28だけ1/4と直して、2018/1/4とやって、

あれ?計算がおかしいわ、で気づく…みたいな。エクセルじゃないシステムを使うと”=today”でやれないので、こういうアホなことが起こる。

 

大事でなく使わないもの…が一番多かったという残念な事実。

大事じゃなく、使わないものは論外である。が、お恥ずかしい話だが、クリップの予備が引き出しに入っていたり、付箋は正方形のやつしか使わないのに、それ以外のモノもあったり、備品棚に行って取りに行けばよいホントにたまにしか無くならないホチキスの針等々列挙するのもはばかられる、いつか使う予備備品等がたくさんあったのである。

大事でなく使わないもの、がトータル50個リストのうちで一番多かったのはウケますが…

 

以前は大事だったけど今となっては使わないもの…どうしよう…

問題は以前は大事だったけど、今となっては使わないもの、キッパリお別れしてもよろしいのか?とその昔はその存在理由があったモノたちである…

 

列挙してみると、

・過去の閻魔帳ノート3冊(アホぽかしたときのPDCAまとめたり、業務上のメモ系)

・去年の卓上カレンダー(去年の今頃何あったかね?を見るつもりだった)

・PC設定法マニュアル(よくよく考えるとこれは会社のサーバーに同じ保管されている。が、PCそのものがお亡くなりになったときを想定してこれは取ってあった…さすがにそこまでの状態になったら自分じゃ何もできないじゃん…)

・数年前に担当していた業務のマニュアル(今更数年前のことをまたやれと言われてもムリである。)

・緊急避難経路マップ(高層階にいるのに、避難経路である地上にまでたどり着けるのか?)

 

…とりあえず、PC設定マニュアルは捨てた。他のものはまだ存在意義があるかも。いつかまた出番あるかも…である。

ちきんな自分ゆえまだ取っておく…

 

実は2019年、自分は何個モノを持ってるか?を把握したいという密かな願望がある。すべきことが仕事のみ、な会社でもこんな調子である…

だらけること、写真加工すること、本読むこと、ミスチルのDVDを研究するところ、諸々の目的がある自分の部屋なんて何個モノがあって、何個大事でもなく使ってもいない残念なモノがあって…なんて考えるとなかなか自分の持ち物すべてを把握ってのは結構ハードだな…

 

明日の持ち物…

大事かつ毎日消費するもの、おやつ。

↑の区分け区分がおかしい気もするし、本来は引き出しに入っててはいけないのだけど…

f:id:hirokows:20190114122215j:image