ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

信玄餅詰め放題1(2019/2/9)

東京都降雪予報なこの日(2019/2/9)、東京にとどまって、昭和記念公園へ突撃するか(セツブンソウやら梅に雪がほんのり乗っかればいい感じ)、北上するか?(群馬県あたり)西へ向かうか?(長野県の中心部あたり)を前日までいろいろ悩んでいた…が西へ向かうことにした。
ミーハーではあるが、真っ黒天守閣の「松本城」に雪が乗っかればなかなかよろしいんではないか…である。
結果的には天守閣に雪がのるほど松本市には雪は降らなかった…またそのうちブログのネタにしますが、道中筋が悪すぎ仮説、奇跡な筋がよろしい仮説、なるブログネタがございます…)
 
長野県のセンター部分に向かうにあたり、高速道路の中央道を途中下車し立ち寄り(一宮御坂インターすぐ)してきた桔梗屋信玄餅工場テーマパークにて、「信玄餅詰め放題(220円)について書いてみる。
 
行列の状況…
朝8時着。目の前には20人くらいの人が並んでいた。工場の入口の警備員の方の話によると、「行列が門まで来れば整理券方式になる。そのときどきで違うので何とも言えない。普段は9時から信玄餅詰め放題の受付は始まる。」とのこと。
ちなみにチラっと推測で、行列の先端から工場の入り口までは100メートルくらいはある感じ。で降雪予測なこの日(この時点では山梨県はノー降雪であった)空いてるっぽい。が並んでいる人は気合が入っていた。
「折りたたみいす」「ひざ掛け」が必須アイテムっぽい。
この日は整理券配布は無し。そのため、9時まで行列に並ぶこととなる。
 
ぼ~っと行列してるんじゃないよ…
行列しながらチラと信玄餅の材料とおぼしきもの(袋には武田家の家紋ひし形マークみたいなのが入っている)がトラックから工場のなかに搬入されるのを眺める。行列の位置からは信玄餅の材料に関する内容物はわからんのであるが、ひとつだけ明確にわかった事は桔梗屋のお菓子類に使われている砂糖は上白糖でなくグラニュー糖である」ということである。(グラニュー糖とデカデカと書かれていた。上白糖よりグラニュー糖のほうが若干お高めであるが、味がしつこくならないのがいいところである。
 
9時受付開始…
第一班に入れんかった…目の前で繰り広げらる詰め放題のようす。そんなに殺気立った感じもなく、ひたすらツメツメ。
しかしですね…第一班ではいった方々がなかなか出てこないのですよ…わたしのチラ見で一番早く出てきた方は9時10分…
なにを皆さんそんなにガチでやっておられるのか??
待っている間、皆さん袋を伸ばしたりいろいろなさっている。わたしもチラと伸ばしてみたが、あんまり袋は伸びない。
わたしらの後方にいたお若いカップルが「12個は入るらしいよ。」みたいなことをスマホ検索片手にしゃべっている。
目標は12個である…
 
なんとか詰め放題にありつける…
9時20分くらいに何とか入れた。
ひたすら没頭…といいたいところであるが、周りの方の動きをチラとみると、
信玄餅はタテに入れる
・詰め放題の袋に穴が開いたらやり直し(信玄餅のかどっこが結構穴が開く原因となる、楊枝は後からもらえる)
・最大の難関は袋を縛るところ(袋の口を絞ってひとつの結び目必須。風呂敷みたいに双方から縛るのはダメ。)これが時間がかかる一番の要因…
ということが判明。
時間がかっているのは最大の難関の袋を一つに絞って結ぶところである。
わたしがお会計を済ませ、もらったレシートの刻印は9:49であった。わたしもガメつく頑張ったのである。人様のことは言えない。30分近くいたことになるので。
だが、この時点でも第一班で入った方がまだかなりの数残っていらっしゃる。
わたしが詰め放題コーナーを出て隣のアウトレットコーナーで信玄餅揚げパンを買っているときも、夫は最大の難関の袋しばりに夢中であった。
 
220円で詰め放題。4つ詰めればモトは取れるのである。(隣のアウトレットコーナーで4個330円くらいで信玄餅が販売されていたので)
 が、わたしの目の前の方は3度目の袋穴あき、詰め直しの刑に処されていた(第一班入場…)
 
信玄餅詰め放題ネタ続く…
次なるネタは夫の適当詰め5-4-××、とわたしのきっちり詰め5-5-××、どちらが沢山詰められたかの考察、信玄餅は冷凍保存可能か?
 
↓わたしの5-5-××詰め
 

f:id:hirokows:20190210200117j:plain

f:id:hirokows:20190210200143j:plain



 
↓アウトレット商品にあった「信玄餅揚げパン」
アウトレットコーナーに電子レンジがあり、15秒温めその場で食べるとかなり美味しい。
 

f:id:hirokows:20190210200305j:plain