ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

最大3公演まで申込み可能、を第三希望まで申し込み可能、と読み違えるアホなわたし。

…私以外にもたくさんいたんじゃないかな…(ネットやツイッターとかでチラ検索する限り)最大3公演まで申し込み可能、を第三希望まで申し込み可能って理解した人…

わたしはMr.Childrenの大ファンである。最近ライブの抽選申し込みをするにあたり、正しく日本語を理解せずに残念なことをしてしまったこと、に関して書いてみる。

 

5月より始まるミスチルのドームツアー「Against All GRAVITY」ファンクラブ先行、サイト一次抽選、サイト二次抽選、とまで来て現在サイト第三次抽選真っ最中…

わたしは、ファンクラブ先行抽選で第三希望(正確には三か所目の申込み欄)に申し込んだナゴヤドーム公演に当選しているので、まあ良しとするんだけど、できれば東京ドーム公演に当選したかったよ。である。

 

普通に冷静に日本語の「最大3公演まで申込みできます。」を解釈すれば、

「3つの公演まで申し込めますよ。」

「3つ申し込んだ場合、どれか1公演は当たるかもです。全部外れることもあり得ます。」

「ひとつの公演だけ申し込んでいれば、その公演に当選するかもです。外れることもあります。」

 

となるところを、わたしは第三希望まで申し込めます。とアホ勘違い甚だしい読み方をした。この私の自分勝手な解釈によれば、どれか一公演は当たるかも。である。まあ実際滑り止めとして申し込んでおいた公演に当選したので悔いはない。(申込みすべて外れるということももちろんあるので)

 

でも、ネットでチラと調査する限り、正しく日本語を解釈された方(本当に行きたい公演一つのみ申し込み、確実に仕留める)がファンクラブ先行に限っては当選されているっぽいのである。

…最近はチケットのダフ屋の横行やなんやら、でやっとこミスチルも本当に来たい人に裾野広くチケットが渡るように、と本人確認がないと参加できない電子チケット方式に移行したのである。

ならば、一公演は確実に当選する可能性が高いんじゃなかろうか。機会均等、機会平等…特にファンクラブの先行だったらなおさら…

 

(事実ファンクラブ抽選がハズれても、傾向としてその後大本命公演をひとつだけ申し込む方式にすると、なんとかサイト一般抽選でも当選する傾向っぽい。)

 

この前の横浜アリーナの公演は一人一公演の申込み、となっていたのでわかりやすく素直に申し込みなんとかファンクラブ先行抽選で当選。

 

今回の5月から始まるドームツアーに関して、わたしは最大3公演まで申し込み可能、を第三希望まで申し込み可能、と勝手に思い込み、

「東京ドーム平日、東京ドーム日曜日、ナゴヤドーム土曜日、」と自分の行きたい順に申込みをした。

この「最大3公演まで申し込み可能です。」という表記はファンクラブ先行抽選のち、サイト一次、二次とも同じ表記が続いているのだが今更遅いが、悔い改め、その後は「東京ドーム平日公演1本釣り」で申し込んでいるのだが、当たらない、当たらない…複数当選がどうもなさそうな雰囲気である…チケットが電子チケット化されていることもあり、名寄せ等が可能になったためと推測…

ミスチルのライブの動員数(五大ドームツアーすべて満員)というのはライブ複数回参戦者があってこそ成り立っていると思っていたのだが、今回のライブに関してはどうもそうではないらしい。(ごくごく少数中には強運な人もいらっしゃるみたいですが)

本当に行きたい人が来ているライブ、と5月からのツアーはなるのか…である。

それはそれで楽しみ。今まで以上に盛り上がりそう。一期一会を楽しむってことで。

ミスチルファンクラブからの解釈多元?な申込案内メール。数ヶ月前のモノですが…

f:id:hirokows:20190227082546p:image