ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

長崎旅行記その1(2019/3/24)

ここ数年で成し遂げたいことのひとつに、「47都道府県制覇」というものがある。
進捗とか…
2017年…初訪問熊本県ミスチルライブ@福岡ヤフードームのついで)
2018年…「47都道府県制覇」なる構想があること自体を忘れていて、同じ都道府県に一年に3回行くとか(2月北海道2回、9月北海道1回…とか)新規開拓なし。
で、2019年…この47都道府県制覇構想の一環として、長崎県に出かけることにした。
これで九州は残り佐賀県だけだ…
今回は行きは長崎空港、帰りは福岡空港を使うのだけれども、一応佐賀県に行くことも考えた。
佐賀県といえば、吉野ヶ里遺跡伊万里…微妙である…わたし的には。
ふと、某有名はなわさんの曲「さがをさがそう、悲しいSAGA(さが)」(注:佐賀県。という佐賀紹介ソングより)を思い出す。
 
佐賀県は次の(今年2019年のツアーは名古屋に行く)ミスチルのライブが福岡ドームで開催されたときにセットで行くこととする…
 
今回の旅行でしたいこと
キャッシュレス比率は全体の支出額に対してどのくらいか?
私の中でちょっとブームになっている「キャッシュレス生活」これを旅行先でも敢行することとする。
クレジットカード、エディ、パスモ、の3本の矢で攻めるとする。
 佐賀県ディスるわけじゃないけど…キャッシュレスがあまり進んでないっぽい。長崎もだけど。
とはいえ、東京も思ってたほど進んでないな…なる事前予習。
 
コンディンジェンシープランを考える
最近知った言葉に「コンティンジェンシープラン」というものがある。
想定外のことが起こったときの為の予備プラン。これを今回は意識的にきちんと考えることにした。
旅行先で考えられることだと、「天気」にまつわるものが主。
例えば、1日目(3/24)予定だと全ての条件が整えば、
佐世保で日本遺産巡り」
条件整わなかった場合(佐世保で遊覧船の欠航とか、)
日本遺産巡りの代替でハウステンボスでお花めぐり
今回はたぶん大丈夫だけど真面目にこのことを考えなくてはならなくなった場合は、長崎空港に着いた時点でこの2択のどちらかを選ばないとダメなことも事前に分かった。(佐世保の街中とハウステンボスは割と離れているのである…)
…普通の人はこの程度のことは旅行前にちゃんと考える代替プランだと思うけれども、わたしは「旅行は全て自分の思い通りに行くことをこころより信じる」ということしか今まで考えておらず、アクシデント対応はその場で考える。という感じだった。
 
注:日本遺産、とは文化庁認定の日本の歴史や文化を象徴される有形無形の文化財のこと。…佐世保だと鉄骨系(佐世保重工業)と第二次世界大戦がらみのもの等が多い。
↓日本文化遺産
 
参考書籍
↓ダンサー(段差好き、坂好き)タモリさんのオモシロ番組より…
 

f:id:hirokows:20190323231857j:plain

↓47都道府県制覇用塗り絵…日本海側が結構残ってる…
 

f:id:hirokows:20190323231922j:plain

東京のみどりの窓口では使えないコレを使ってみたかった…(いつもはもったいないが配当金のみ受けとり、株主優待券はゴミ箱行であった…)

f:id:hirokows:20190323232007j:plain