ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

長崎旅行記その2(2019/3/24 )

47都道府県全て制覇しよう妄想が自分のなかにあり、九州の中で行ったことのなかった長崎県に旅行しにきてます。2019/3/24つづき。

その1↓

 

hirokows.hatenablog.com

ミリおた、でもなく、船のビジュアルでその性能やらが全く理解できないのでありますが、
「これだけの護衛艦とかが佐世保湾に停泊してる。」ということは今の状況では日本かなり平和な状態だ。ということだけはわかりました。

(東アジア海域で近隣諸国がなんやら、なることがあったときはほとんどの船が出払っていたそうです。)
遊覧船の船長さんの話だと、日によってはアメリカの船もいるらしいです。(今日はいなかった)
とりあえず写真だけでも。
これは休日だけ運行されているらしい「SASEBO軍港クルーズ」という1時間くらいの遊覧船にのって撮ったものです。

護衛艦も補給艦も全く区別つきませんが…

f:id:hirokows:20190325063927j:image

f:id:hirokows:20190325063949j:image

f:id:hirokows:20190325064411j:image
東京に帰ってからもうちょっと調べて追記したいと思います。
イージス艦って何?みたいな知識なので。


おまけ
この日は佐世保駅のまえで九州最大の痛車イベントらしきものがあったらしく、100台以上こんな感じの車がたくさん。ちらと見てきましたが…なかなか東京では見ない本気なもものが…プリウスがこんなことに。

写真撮影はウエルカムらしいです。どんどん撮って。なる看板がありました。

f:id:hirokows:20190325064116j:image

f:id:hirokows:20190325064306j:image