ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

長崎旅行記その5(2019/3/25)

天気がよろしくない。曇りのち雨パラパラ。(2019/3/25)
周りの風景がもっと昔っぽかったらいいんだけど。東京の日本橋よりはマシだけど。
なんとかメガネ、になったかしら。川にちょいリフレクション。
ここは朝イチで来るとたぶん逆光、昼間来ると人が多い…となるんじゃなかろうか。
 

f:id:hirokows:20190328082121j:plain

 
橋そのものはお花が埋まっていたりして可愛いのである。
 

f:id:hirokows:20190328082149j:plain

 
インスタスポット…
見つけるのが困難かと思っていたけど簡単に見つけられた。(軽く人だかり…)眼鏡橋のすぐそば。
アイラブ(アルファベット)ハートストーンポイントのほかに、単独ハートストーンスポットがあるっぽい。(これは見つけられず)
 

f:id:hirokows:20190328082208j:plain

幻の手焼きカステラ
…長崎にいた二泊三日の間でいろんなとこのカステラ(文明堂とか福砂屋、松扇軒…)を試食しまくりましたが、味の違いはよくわからないのが本音ですが、ミーハー根性だけはあるので、買いに行ってみた。
通販で申し込むといつ届くかわからない(数ヶ月後)という眼鏡橋のすぐそばにある岩永梅寿軒という和菓子屋さんのカステラ入手。(味とかはまた別記事で)
カステラはサイドビジネスで本業はねりきりとかの和菓子の製造販売がメインと思われる。ここのカステラは工場生産ではない貴重な手焼きということで人気があるらしい。
岩崎梅寿軒に並ぶ。10時開店で9時半に並んで10番目。地元の方と観光客半々。後ろのほうから「今日ダメかも。(by地元の方)」なる声も聞こえてきた。
日によっては個数制限があるらしいけど、この日は個数制限がないみたいで、わたしの目の前の方が爆買い。10本買いとか…なんとかわたしは間に合った…
↓幻のカステラ
 

f:id:hirokows:20190328082231j:plain

 
ブログまだまだ続く。
 
これまでのあらすじ(一日目)↓