ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

キッコーマン特選丸大豆醤油のサイズ(ぼーっと生きてるな…わたし。)

普段近所のスーパーで買っていたキッコーマンの特選丸大豆醤油は1リットル(1000ml)入りじゃなかったのか…知らんかった。イオン系スーパーで普段購入していたのは実は750ml入りであったことを最近知る。
750ml入りのおしょうゆが1000ml入り風で並んでいたよ。
f:id:hirokows:20190425082904j:image
大きいのアマゾンパントリーで購入。(1000ml)
最近は重たいものはアマゾンパントリーにお世話になることにしており、今回注文をしてこの事実を知る。
アマゾンパントリーで購入時に近所のスーパーで買うのより微妙に高いな。とは思ったが、重いしかさばるし、まあいいや。と。アマゾンパントリーで極力買うようにしているので、深く考えずに購入。
 
へえ、消費者に値上がりを感じさせないための作戦なのかと思ってたら、スーパーでも1000ml入りのを売っているところもあった。(そこは1000ml一択で750mlのは置いてなかった。)
 
もしやタカラ本みりん、お前もか??
と確認したらこっちは大丈夫。アマゾンで買ったのもスーパーで買ったのも同じく750mlだった。もちろんこれもスーパーで普段買っていたときは1000mlサイズであることを全く疑いもせずにぼーっと買い物カゴに入れていたことはお伝えしておく。