ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

屋久島旅行記その2(2019/5/3)

2019年ゴールデンウイーク旅行記続き…

屋久旅行記その二。食べるものは食べ、いざ観光、である。
この日の最大目的事項は東シナ海に沈む太陽。空がががっつり赤く染まり、太陽沈むの図…であったのだけれども(結果天気良すぎて雲がほとんど無くぼんやり日の入りなので未遂…)島をブラ一周する。

 その1

 

hirokows.hatenablog.com

 

展望所と展望台の相違点…
まずは千尋の滝、へ行く。
左手一枚岩ここもちょろっと水が流れ、正面からも水。
で、お題の展望所と展望台。駐車場に車を入れると殆どのお客は左手にある展望所に向かう。実はひっそりと展望台なる表示もあるのだがほとんどの人は気づいてなかった。階段を登ると展望台。坂を下ると展望所…
「展望台ってさあ、できた瞬間は展望台だけどその後草木が多い茂って残念なことになってるところって多いじゃん、ここもそうかもよ。」なるわたしの必死の訴えも虚しく、
「高いところがすきだから行く。たとえナントカ(カタカナ2文字)は高いところが好きだよね。と言われようとも。」と夫の一言でなることになり、しょうがなく展望台へ…
ここの展望台は展望台としての責務を果たしておりました。木や草も刈ってあり展望ばつぐんでした。
展望所より↓

f:id:hirokows:20190504213714j:image

展望台より↓

f:id:hirokows:20190504213756j:image

似て非なるとこなんでしょか。

中間のガジュマル
防風林が長い年月かけるとこうなるみたい…
今回は今の所雨風には晒されておりませんが、なんとなくこの屋久島は風が強い感じ。鯉のぼりなんか常に泳いでる。

f:id:hirokows:20190506125425j:image

大川の滝
8年前に屋久島にいったときは、滞在期間通して天気があまり良くなかったのである。この滝には8年前にも来ていて、水量すごいなあ、なる当時の感想を抱いたことを覚えているのだけれども、まだわたしが写真を撮る、などということを全くしていなかった時で当時は思わず今回思った(学習した)こと、
天気が良い午後は影がくっきりだ…屋久島は日の入りが19時近くなのだけれども、この写真は夕方17時…太陽さんさん、
ここは最終日の午前中に再度潜入することとする。

f:id:hirokows:20190504214018j:image

5月3日の山系のネタは以上。
つぎは本命の東シナ海に沈むサンセット狙い編に続く。