私が使っているホームベーカリーはPanasonic製じゃなくNational製である。
ホームベーカリーのパンケース(焼き型みたいなもの)は長い間使うと中のコーティングが剥がれてきて、食パンとかを作ると出しづらくなり、食卓に新聞紙を広げて、パンケースをブンブン振り回して、ケースからパンがやっとでてくるという感じ。新聞紙の上はパンくずだらけである。朝から美味しいパンをいただけるための代償とはいえ、あまりにもめんどくさい。
なかなかな不名誉な傷跡である…
しばらく満身創痍なこのパンケースでパン生地作ったりしていたのだが、なんだかよろしくない鉄分補給もしそうである…錆びてきたし…で、
ついに買い替えだわ。我が家にヘアドライヤー以来のパナソニック製電化製品のお目見えだわ。(うちの家電はかなりナショナル率高し…突然死がコワイ洗濯機とかが今も現役である…)と、心踊らせ、ホームベーカリーの品定め開始…
しかし、わたしの硬派な要求を満たすホームベーカリーがなかった。
硬派な条件とは、
・天然酵母を24時間で起こすことができる。
・天然酵母の食パンをタイマーで焼く機能が備わっている。
まあこんなとこである。
が、天然酵母を起こす機能が付いているホームベーカリーはどうもパナソニック製しかないらしく、天然酵母対応だともれなく餅とパスタモードが付いてくる。な感じだった。わたしが購入した時のようなパン焼き特化かつ、天然酵母対応なものは今はもうないっぽい。
(機能絞り込み型のやつは天然酵母の機能はカットされていた。)
餅とパスタ機能付で25,000円か…(餅、パスタ、天然酵母機能抜きだと15000円くらい)
ここであえて値段を書いた。私の欲する機能をつけるためには1万円くらいの上乗せが必要ではあるが、それは同時に不要な機能もついてきてしまうことを。
パンケースとこねる羽を取り替えばよろしいいんじゃないか?
なることを思いつく。
わたしのナショナル製のやつはどのパンケースなんじゃろか?といろいろ調べてると(パナソニックのサイトでも予備部品の交換対象にはなってないらしく、困り果てた・・・)私と同じ型番のホームベーカリーを持った方が大昔にしたためたと思われるブログなるものにたどり着き、その方が購入したパンケースおよびこねる羽の型番が判明した。
アルファベット社(注:グーグル)の株価は冴えないが、やはりグーグルは先生であり神だね…と思い、Amazonのサイトを再度調査。
あった。。。わたしががうべきパンケースちゃん。
だが、そのパンケースのお値段、1万円。。。パンケース、最新型機種対応のパンケースなんて五千円くらいでamazonで売っているのに、骨董品National製ホームベーカリー対応のパンケースはその倍お値段なんでありますよ…
でもこのお値段でも買う人はいるみたいで、
やっとみつけました。ありがとうございます的賛辞がアマゾンの購入者からのレビューに 掲載されている。
私がお支払いするパンケース1万円とは死に金か生き金か?
最新二万五千円のホームベーカリーを買えば、騒音問題も解消され(ホームベーカリーは型古いとうるさい)よろしいことづくめだ。
しかし、余計な餅やパスタ機能はいらない。
値段だけ考えれば新しいのを買ったほうが良い気もしたが、パンケース約1万円を結局購入した。
新車購入に至らない理由がちょっとわかった…
最近車新しくしませんか?的なお電話がトヨタのディーラーさんから掛かってくる。うちの車は二年前にバイクが突っ込んできて、ドア二枚を丸ごと取り替えたりしていて、使用に問題はないけれども、事故車という黒歴史を背負っている。わたし的には走行距離をあまり重ねないで、お値段が付く程度で引き取ってもらい新しい車にするのがよろしいんじゃないか。と毎度のように訴える…が、夫には却下される。
その却下理由が、「欲しい車が無い。今の車が好きなの。」なんだそうだ。
その気持ちがちょっとだけわかった気がするホームベーカリーの不名誉負傷事件であった…
↓新しく買ったパンケース。わかりづらいですがツルツルである…