ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

節約にはマメさが必要だと思った。(カード解約に今更理由を考える。)

今更ながら、クレジットカードのリストラ計画を断行することにした。
何ごとも入口と出口戦略だよ。買うとき(入会とか、新たに何かを始めるとき)は、ホントに添い遂げるのかをよく考え、同時に出口も考える。(コレをやめたくなったらどうするんだろ?捨てたくなったらどうやって捨てるんだろ?)
 
リストラ対象は下のふたつ。
・dカード(ヒラカード)
ドコモショップで携帯料金をこのカードで支払うようにすると、年に一度カードが使用されたことになり年会費無料になる。と言われて、言われるがままに作った。よって、なんと今日の今日まで封筒に入ったままであった。
…ドコモの通信料は通信料に応じてdポイントなるものが付与されていることくらいは知っていた。米が買えるくらいの量のポイントがたまると(3000ポイント前後)dショッピングとやらで米を買う、くらい。
…本日明らかになったが、このdポイントというのはdカード所有者ではなくて、ドコモと契約していれば通信料に応じて付与されることが判明。つまりdカードは持っていなくても、dポイントは付与されるということである。
 
…dカードにはゴールドカードがあり、これは通信料に応じて付与されるdポイントが多くなる等の利点があるっぽいですが…ヒラカードには保有する利点があんまりわたし的にはなさそうである…封筒に入って今日の今日まで放置…
 

f:id:hirokows:20190708215820j:plain

まあロクに説明を聞かずにカードを申し込んでしまったのもよろしくないのだが、(新機種購入後一年間で万が一のスマホの故障等あった場合、補償が1万までつく。みたいな説明を受けた気もするが…)
特に何か不便なことがあったわけでもなく(今日の今日まで封筒に入ったまんまという事態…)、まあそのまま放置でもアリなのであるが、ここは心を鬼にして解約手続きをすることとする。
理由は他社のカードからの引き落としにすれば、dポイントとマイルが付くじゃん。これである。
ドコモの通信料はANAカードで支払い、dポイントdアカウントなる自分WEBのマイページに貯めて行き、またコメを買おう。
 
・MIカード(三越伊勢丹カード。ヒラカード。)
 
…新宿の伊勢丹がここ数年オシャレになりすぎてめったに行かなくなった。行ったとしても地下の食料品売り場くらい。あとは夫のスーツを買うときくらいか。
去年の明細を見てみると、一番使った場所は「京都の伊勢丹」というお粗末な結果。
MIカードも年に一度使っていれば、年会費が無料になるということは知っていたのだが、なるほど京都で使った分が無料になっていたのか…である。しかもわたしのヒラカードは割引率が1パーセントのではありませんか…(MIカード+とやらにすれば割引率がもうちょっと上がるけど。年会費も二年目以降はかかるし…)
…とりあえず、溜まっているポイントで新宿伊勢丹の地下でおしゃれスイーツを買って使い切った後にこのカードは退会することにしよう。
…どうでもよい話だと、新宿の伊勢丹地下1階での買い物をすると私の前でお支払いをしている殆どの方がMIカード以外のカードもしくは現金でのお支払いである。MIカードでのお支払いしている人はあんまり見ないのである。がんばれ伊勢丹
 
「××様、MIカードのご利用、いつもありがとうございます。カードお返しします。」なる接客枕詞がつく。ヒラ会員のわたしに対してさえも…
 
伊勢丹は以前のもうちょっと普通に着れる、使える、でもちょっとオシャレよね。なる百貨店に戻ってほしいの。今の伊勢丹で売っている洋服は普通に着れないの…買うのも緊張する。
メンズ館の定員さんのお兄さんがイケメンすぎてまぶしすぎるの。(夫のスーツを買うときに同行するが、まあ、嫁の気分を上げて財布のひもをゆるませる。なる戦術なんであろう。)