ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

いまどきのオレオレ詐欺のリアル

お盆に夫の実家に行って聞いた話を。
現在夫のお母さんと弟さんの二人暮らしであるのであるが、
一応引っかかってはなさそうですが、イマドキのオレオレ詐欺の手法にオドロキ…
 
…わたしの実家に関しては、わたしんとこは三姉妹プラス両親がもともとの家族、今の実家は両親プラス二世帯で妹ファミリーが同居なので大丈夫であろうと信じているのと、
「アタシアタシ詐欺…」というものがどうも存在しなさそうなので…詐欺電話というのはほぼ男性によるオレオレ系なのでは、という呑気な発想ですが…
話戻って、お盆に仕入れたネタをいくつか…
 
お役所系を使った手口が多いっぽい。
その1  おまわりさんによる固定電話訪問販売??
「警察です。お宅の電話番号はカモリストに載っているいるから電話機を変えたたほうがいい。ついでに電話番号も変えたほうがいい。」
今から訪問しますのでいいですか。なる電話がよくあるらしい。
前々から思っていたのだが、うちにもあるけど固定電話ってのは犯罪の温床というか無駄の温床…
固定電話はいつでも解約できるように?とNTTのお支払いはコンビニで請求書がきた都度お支払いしているのだが、最近は経費削減?なのか請求書が2ヶ月に一度届くようになった。ほとんど基本料金しか払っとらんわ…なのと固定電話の過疎化を益々感じるのであった。
 
ちなみに、最近うちによくかかって来る詐欺じゃないけど迷惑販売系のお電話は「お墓セールス」である…
 
 
その2「市役所ですが、今から福祉?の手続きで伺います。」
市役所ですが…と語って来る電話もあるらしい。福祉??といっても今のところお義母さんはお世話になっていないため意味不明な電話である…
 
その3 実際の名前を使ったオレオレ詐欺・・・である。
「オレオレ、じゃなく××だけど(実際の夫や弟さんの名前)お金が必要になってなんたら」
大昔の学級名簿とかそういうの使ったオレオレ詐欺の手口と思われる。いるんじゃなかろうか。
 
詐欺じゃないけれども、ポイントで釣る系
詐欺ではないのですが、夫の実家に届いているDM系をチラっと調査して思ったのであるが、割と良く目についたのが、高齢者相手(とは限らないが)に何かこのサービス契約したら(今だと電気とガスのおまとめナントカ系)Tポイントやらドコモポイント付与しますよ。とか。
高齢者がこれらのポイントを活用してなんかするとは思えんのだが…ポイントは有効期限到来のち捨て、になるのではなかろうか…ポイントで敢えて釣らなくても…シルバー割引?みたいなやつをやればよいのにな。と思うのであった。
 
今一番の心配事
今最大の心配事はついにガラケーのバッテリーのモチが悪くなり、ラクラクスマホにするっぽいのですが、訳の分からんオプションやらがつけられまくらないかが心配です…
 ↓551は持ち帰り肉まんやシュウマイだけではない…揚げ物、チャーハン、シュウマイ、のカロリー、栄養的にもダメな感じ度満載ですが、ビールによく合うお弁当も売っているのです…帰りの新幹線にて。京都の伊勢丹の地下で買いました…あとは新大阪でも売ってたはず。

f:id:hirokows:20190908212555j:plain