ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

勝間塾2019年9月月例会 時代の半歩先行く戦略マーケティング

2019/9/21に開催された勝間塾の2019年9月の月例会を自宅でWEB視聴したのでそのことについて書いてみる。
…実はあまりマーケティングというものには興味が無い私である…欲しいモノ、興味あるサービスがあれば、マーケティングされななくても、心揺さぶられればお金払いますって…なる感じなのである。と書いてしまったが、揺さぶられもしないくせに大金を払っていたことを今更認識してしまったことにも触れておく。
 
イマイチ理解が乏しい…なところであるが、戦略的マーケティングの構成要素としてはこんな感じ。
※ jump oneというチェーン展開している暗闇のなかでおひとりさまトランポリンをはねてイエーイとやるトランポリンエクササイズスタジオ、FEELCYCLEという暗闇のなかで固定された自転車マシンに乗ってイエーイとやる自転車エクササイズスタジオを思いながら読んでいただけると判りやすいかと…
 
1…手数を増やす。これ足して、これ止めて…の繰り返し。
既存の何でもあるスポーツジム系…コナミのナントカ系とかあたり…に関して、ヨガからプールまで何でもある系。でも実際の利用者は全てに興味を示すわけではない。むしろヨガだけやりたいのに、会費としてはマシンやプールの設備代も払っていることになっている…もったいない。
なわけで、最近はヨガ専門スタジオとかがわりとはやっている。余計なモノ省きました系。
 
2…現実とのバランス
スポーツやる理由、ビューティ、ダイエットに特化、と捉えた場合、筋肉や贅肉にダイレクトに効くモノがよろしい。かつ目新しく楽しいそうなモノ。どいうことで今流行りの音楽に合わせて、暗闇自転車イエーイ系、暗闇トランポリンぴょんぴょん系…トランポリン5分跳ねるだけで一キロランニングしたくらいの消費カロリー。
経営者の立場からも、暗闇イエーイ漕ぎこぎ、跳ねる系なら、ビルの地下にスタジオ作ってもOKだし、利用者一人当たりの面積も既存のスポーツジムやヨガスタジオにくらべても狭くて大丈夫。設備投資がそんなに要らない。ちなみにヨガは寝転ぶ、隣の人とぶつからない為、などを考慮すると一人当たりの面積は意外と多くなるんだそうだ。
 
3…誰と組むか
スポーツジムだと、客寄せのためには、イケメン、小顔イケ女インストラクターも大事。
というわけで、暗闇系のスポーツ施設はイケメンイケ女インストラクターが多い。
なんだそうだ。
 
 …あまり大きな声では言えないが、世の中には直径1メートルほどのおひとりさまトランポリンなるスポーツ器具が存在し(トランポリンそのものはアマゾンで1万も払えば買えるっぽい。)…この上をはねるスポーツジムなるものがチェーン展開されていることを、今回初めて知る…暗闇自転車はウチの近所にもあるので存在は知っていた。…でも、暗闇のなかで集団でイエーイと自転車乗ったり、トランポリンをはねる喜び、楽しみはイマイチわからんのであるが…
 
一応月例会の内容を端的にまとめると上記な感じであるが、今回の月例会で一番響いたのは以下のことであった…次わたしがスマホを買い替えるならば5Gの運用がちゃんと世の中的に本格的になってからだと思っていたのだが、それ以前にですね…いいのか?そのノーこだわりなスマホとのおつきあい…、閉ざされたセレブの世界ってこういう面もあるのねなることをこの思ったのである。月例会の本質にはあまり関係ないけど。
 
iPhoneをなぜに使い続けるのか?
りんご帝国iPhone一社に対して、アンドロイド勢多数がぐるっとひとかこみ。アンドロイドのほうが汎用性がよろしい。
わたしはメカのことには詳しくないけれども、単純にiPhoneよりアンドロイド端末のほうがお安いこといはわかるぜよ。
高いじゃん…端末が単純に…
アップルストアって一等地にある。それも端末代に含まれてるんだよ。
そもそもiPhone使ってその価値あったの?
iPhoneってアプリ動かすのに遅いことも割と多い。メカの機能的にはそんなに優秀じゃないかもよ。
月例会のなかで、いわゆるお高いアップル系とお安い中華系端末に関しての勝間さんのコメント。
私は知らなかったのだが、スマホのシェアでアップルの割合が抜きんでている国というのは日本とスイスだけなんだそうだ…知らんかった…
それはさておき、高い高いと購入時に心の中で文句言いつつ、iPhoneを買い、その後もiPhone素敵、デザインかっくいい。と愛でることもなく普通に扱う私…何のためにiPhoneを買い、果たして費用対効果があったのか?でありますよ…わかってますよ、何もございません。私に限っては。
 
唯一の強がり、は「カメラの性能がよろしい」ということくらいなのでありますが、カメラの性能をお試しするような場所には当然一眼レフを持っていることが多いこともあるわけで、iPhoneのカメラの唯一無二、がいかんなく発揮されているわけでもないのですよ…まあ今はスマホの加工アプリも割と立派だし…
戦略マーケティングの話云々よりも、わたし自身の文句言いつつ買う。なるこの購買行為…いかなるものか…と思ったのであった。
 言いたくないが、心揺さぶられないくせに、なんとなく買ってた…
 
ギリギリなところで…食べログの評価はいかなるものか?
詳細はあんまりお伝えできないのであるが…超評判の良い紹介限定な飲食店、
値段の割にはお味がイマイチだった。と思ったら勝間さん以外の同席したメンバーも同意見だった。という話。
月例会では具体的なお店の名前も挙がっていたので、食べログでわたしもチラ調査。食べログ以外のネットでの評判もチラ調査。
悪口…イマイチ。とかのマイナスな評価が一切ない…それどころか、食べログやらネットでの評判を見たら、行きたくなってしまうくらい…大絶賛のオンパレード
何故にこのような状況に置かれるのか…
それは、そのお店が紹介制のお店であるから…なんだそうだ。
月例会のなかではもうちょっと突っ込んだリアル、も紹介されていて、確かにそうだよね。と思ったのだが、ここでは割愛…まるっと突っ込んだ理由を書くと、
クローズドな世界においては、経営者も相当頑張らなければならない。お客のためにも従業員の為にも…
顧客の立場からは、クローズドの世界においてはあまり悪いことは言えない。紹介者を立てるためにもそのクローズドの世界の平和のためにも。
だが、クローズドの世界での虚の名声というのは最終的にはバレる。
コワイコワイ…クローズドな世界イコール選ばれし者のセレブな世界。とわたしは勝手に思っていたのだが、そうでもないみたい。
 
↓チョイ撮りにはやはりiPhone様だな。。。と思う秋の空。
5G本格世の中運用までに、イケてるカメラがついてて、お手頃価格なスマホが出てきますように…エクスペディアはお高いのでダメ…

f:id:hirokows:20190923115303j:plain