ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

鼻うがいという習慣(昨今の新型コロナウイルス騒動で密に爆流行したらどうしよう。とちょっと思ってたりもする)

除菌シートまで売れとるのか…先日近所のダイソーキティちゃん柄除菌シート(いわゆる筒形引っこ抜いて使う系のやつは品切れであり、ポケットティッシュサイズのやつ)爆買いするオジ様発見…スマホ片手に会話しつつ、家で待つ妻の指令に基づいたお買いものであろう。

余談ではあるが、エーザイ社のスゴ除菌シートがあるらしく、こちらはドラッグストアで購入個数制限がかかっていた。「イータック除菌化ウエットシート」

抗菌作用が1週間続くという効能があるらしいですが…

 マスク、除菌シート、ときたら次はコレが来るんじゃないか。と密に思っている商品が私にはある。

 

わたし的新型コロナウイルス対策した気分になる行い。

昨年の今頃、わたしはインフルエンザを発症してしまい、会社を一週間休み、エラく会社の皆様に迷惑をかけてしまったことがある。

それ以来、自らの衛生状況に多少は気を使うことになった。冬の間と花粉症のシーズン限定健康法の「鼻うがい」である。喉うがいじゃなくて。

ヨガとかをやっている人には割と有名な健康法らしい。ネティポットとやらの鼻うがい用急須みたいなものもあり、ここに自分で塩水を作ってシャバシャバ鼻うがいすると聞く。

 

鼻うがいのあと喉うがい。これでなんとか昨今話題のコロナウイルスに対抗した気になる日々が続く。

 

 

マスク品切れ騒動の次はこれが来るんじゃないかと密に怯える日々…

 

そのマイ衛生除菌グッズとは、アイディア医薬品製造会社の小林製薬から出ている「ハナノア」という商品である。

はなのあな、をお掃除。ハナノア。がたぶん商品名の由来じゃなかろうか…

 

実際…

写真の鼻の穴に差し込めるような急須の先端みたいな器具にハナノアの液体を注ぎ、この器具を鼻の穴に差し込んで、「あ~」とか叫ぶとしょっぱい塩水みたいな味がするハナノアの液体が喉元までくるので、これをペッと吐き出す。

喉に行かないやつは鼻の穴から零れ落ちるので、洗面ボウルに流しつつ、ティッシュでキャッチ。

まあ、見た目にあまりよろしくない健康法なのであるが、一回20CCを数回やるとよろしいらしい。あまり沢山やるのは禁物。わたしは加減がわからないので、20CCをこの青い器具に注いで、左右鼻の穴をお掃除を自宅から出て戻ってきたときにやることにしている。わたしのやり方で、左右の鼻の穴二回づつ洗浄可能。なので、平日は一日一回やることにしている

青い器具無のリピーター向けの液体だけだと500CCなので、一回20CCで25日間仕様可能。青い器具つきだと300CCなので、15回洗浄可能。

 

思ったほど痛くない。まったく痛くない。が、なにせビジュアル的によろしくないのと、なんか耳の付け根あたり?までひんやりとするためあんまり心地良いものである。まったく慣れない。

なにせ、喉や鼻が商売道具の歌手の皆様が愛用している健康法と聞く。ミスチルの桜井さんもやってたりして。あはっ・・・なるどうでもよい妄想も・・・

 

鼻うがいをしたあと、喉うがい、これにてわたしなりの冬場の除菌活動は終了である。

今なら新型コロナウイルス対策した気分…

 

 医療系な方の手洗いの流儀なるものをチラっと拝見

わたしが勤務している部署は本社ビルにあって、たまたまトイレで健康管理センターにお勤めの白衣を着た方の手洗い風景を自分は歯磨きをしつつ、トイレで拝見してしまった。

わたしの3倍近い時間をかけて手洗いをなさっていた。

このくらいしなきゃ本来はダメなのね…である。

 

↓マイ鼻うがいセット

↓爆買いオジサマにつられて購入…ブルジョアエーザイの除菌シートは買ってません…

f:id:hirokows:20200216145010j:image