ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

初めてのオーロラ!カナダオーロラ撮影記2

20200220夜はじめて見ました!オーロラ。そのあたりのことを。

肉眼というか自分の目で見ると、白い、わかりやすく表現するのなら、雨が降って湿気がある雨上がりの早朝とか真夜中に真っ白になる夜の霧。あんな感じ。
肉眼では色が見えないのはほんとだった。都市伝説じゃなかった。
ただ、オーロラが強くなると、肉眼でもハーゲンダッツのミント味のアイスみたいな色にぼんやりとは見えた。

ところがですね・・・写真取ると、白い夜霧は緑になるんですよ!!
宇宙と地球の間で太陽の磁力感じる。ってこういうことなのかーー!

夜霧風のオーロラを移動中に見た時は、よくぞ出てくれました。というくらいしか思わなかったのだけど、いやーー、すごくいいっすよ。

パソコンもってきてないので、カメラの液晶だとこんな感じ。

カメラを適当設定でもそれなりに撮影できた。(ISO800、f2,8、シャッタースピード8秒がわたし的には良い感じだった)
※今回はわたしはF2,8の16ー32というキャノンのレンズを使っている

この日はわりと条件がよく、温度もマイナス10度くらい、空も星空、ということで、オーロラ撮影を堪能したのでありました。
ただ、緑のオーロラしか撮れてないんだな。紫のやつが撮影できてない。

↓行ってきました証明書⁇だかウエルカムカードをいただく。

f:id:hirokows:20200223082231j:image
写真はパソコン持って行ってないので日本に帰ってからブログにあげます。

手持ちスマホ撮影…

f:id:hirokows:20200223082313j:image
やはり無理。…実は現地行ってわかりましたが、
マジな人(一応私も)2割
マジな人除く三脚持ってる人5割
つまり、7割の方しか写真撮って無いのですよ。
後の、3割はスマホ手持ち、あるいは、夜霧な感じのナマオーロラ鑑賞、という感じでございます。