20200220から五泊で北緯60度のカナダの田舎町イエローナイフにオーロラ鑑賞と撮影いににきてます。これまで4晩オーロラみましたが、一応毎晩見れてます。一応、というのは勝率でいうならば勝ち2日、負けではないがちょっと残念2日、こんな感じです。
温度計表示マイナス24度体感温度30度の世界とは(2020023の日記)
私の体の異変なるもの
太ももに貼るカイロを貼りたい…
カナダにきて過去3晩の夜はマックスで温度計でマイナス18度、体感温度マイナス25度くらいだと思われるのだが、この時はどんなに寒くてもひざ下までは寒いの。くらいであったのだが、太ももおよびお尻に貼るカイロを貼りたい気分であった、この日は、まじで寒い、温度計でマイナス30度だったらほんとにやばいかも、である。
ちなみに今回の旅行ではいわゆる貼るカイロは一度もまだ使ってないです。割と上半身は防寒対策きちんとしていれば大丈夫。(そのうちまたブログにしますが、UNIQLOあったか系は役不足であろうかと思う)
ダメージが一番にきたもの
カメラ用のシャッター押すレリース、寒くて多分ケーブルの中のどっかか付け根の辺りのけ折れたと思われる…いちおう予備持ってきてるけど、途中で反応が悪い感じ。
噂ではきいていたが、ほんとにマイナス24度という条件下ではこういうことが起こるんだな。
↓天気予報を一日中やってるチャンネル。
オーロララストチャンスなこの日も厳しそうだな…寒さ。
折れたかも、のカメラグッズ
その次にダメージがきたもの
機内モードで通信もしていない時間確認用にもってきたiPhoneがカバンのなかで何もしてないのに寒さで充電ゼロになる。二年使ってるので電池的にもパワー不足であるのも理由だけど。
全くの役立たずは、
靴下用カイロ(つま先とかじゃなくて足型の全面型のやつ)全く暖かくならない、外に出るまでの車のなかでは割とほかほかだったのに。である。