ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

ニトリで小さく経済を回す。デフレを加速させてる気もするが。

意外とニーズがあるんだろな。な都内のホテル

わたしにも在宅ワーク班か…まあ、今週一週間やって思いましたが、会社出勤班の日の忙しさが平時の3倍くらいになるのである…

負担をかけたり、お願いすることも多くなったり、になったりするのだが、今のところ必須業務従事ということで会社に行っておりますが…万が一に備えて、宿泊ホテルの確保なんかもしてるみたいでありまして・・・某高級ホテルから勤務班とビジネスホテルから勤務班・・・某高級ホテル班に入りたいけど…さすがに女子の皆様はそこまで身体を張る必要はないみたいですが。

部屋が足りなかったからそうなったのかな?二つの選択枝。

意外と都心のホテルってのはこういう非常事態にもニーズがあるのか。なる妙な気づきもありまして。

 

3密にはならないけど、混んでるニトリ

今ほどガチな緊急事態宣言が出る前の話。幾度となく自粛なふんいきな週末が3月にはあった。

やはり家の中にいると家のなかを掃除したり整理整頓したくなるんだろか?

わりと自宅から近いデフレ系の大御所(アパレルのあそことか倍く、家電量販店とか、ホームセンターとか、ファーストフードとか、その他諸々)が全てそろったショッピングセンター的なところにあるニトリに出かけた。

さんみつ、にはならないけれど思っていたよりも人の出が多かった気が…

駐車場なんか屋上しか空いてなかった…オドロキ。

 

わたしも家のなかが掃除したくなったクチであり、整頓ボックスを買いに来たのである。

うむ・・・予定していたボックスが売り切れではないか…売り切れの紙は貼ってなかったけれども、恐らく中国からの物流が止まっているゆえこうなったと思われる。

 しかし、ニトリの大きいカートに皆さん買い物しまくりである…

 

ありそうでなかったハンガー

ニトリのサイトで調査し、サイズ的にも申し分のなかった整頓ボックスは売り切れであった。うむー、代替品もあるにはあるのだが、まあ極論をいうと不要不急なモノでもある。今あるものでとりあえずガマンして、またの機会に。

店内散策で素晴らしいモノを見つけたのである。

薄型で場所を取らないレディス用木製ハンガー5本組 363円税抜

ハンガー1個が100円しないのもオドロキであるが、品質もばつぐんだったのである。

 

f:id:hirokows:20200405222355j:plain

 

上の写真がそのニトリ先生で今回購入した女子専用ハンガー横の長さ38センチ

下の写真がIKEAで数年前に購入したハンガー横の長さ44センチ

 

随分と幅違うのである。一応わたしの性分として「食べ物みたいにキエモノ以外の品物はたとえ100均のモノであろうと熟慮して買う。」というポリシーがございまして、

今回もニトリの店舗でその時来ていたコートをちょろっとかけてみたのであるが、

良い感じに収まる。特に肩のあたりが。

で、購入に至った。

ちなみにニトリでも普通のよくあるわたしが今までメインに使っていた44センチ幅のハンガーは売っており、こちらは5本で277円。と女子向けハンガーよりお安い。女子用ハンガーのほうが研究開発費とかのコストがかかっているのである。材料費はちっちゃいサイズのハンガーのほうが安いはず。だけど、工場のなかでも通常とは別の特別のラインで作られているからであろう…

 

というわけで実際はこんな感じ。

数年前に大人買い・・・今となっては無駄買いともいえるが全く同じ型で色違いのセーターを買った。TOMORROW LANDのやつだからまあまあ良いお値段がしたのであるが、今となっては熟慮せず、決定打に欠けた買い物ゆえ二つ買った黒歴史なものである。

上の黄色いセーターのは44センチ幅のハンガー

下の青いセーターはニトリ先生の38センチ幅のハンガー

なかなか肩の付け根のところの収まり具合がぴったりである。

ふふふ。良い買い物をした…お、値段以上のニトリ。を体感出来たのである。

 

f:id:hirokows:20200405222417j:plain

f:id:hirokows:20200405222454j:plain