ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

「サバイバルファミリー」をPrime Videoで視聴した(災害への備えを見直す)

コロナ騒動が起こってからのここ数か月、すっかりプライムビデオ廃人、You Tubeライブ廃人(B'zのオフィシャルのやつなんか23本ほとんどすべて観た…)テイクアウト回転寿司廃人(高級魚が回転ずしに流れてきているという都市伝説を信じ、週末の昼ごはん夫が回転ずしのテイクアウト版を買ってきてくれて、これを食していた。)をしていたわけですが…

プライムビデオ廃人をしていたなかで、わりとタメになった映画があったのでこのことについて書いてみる。プライム無料で鑑賞可能。

 

まるっとあらすじ

それは「サバイバルファミリー」という2017年に公開された日本映画で小日向文世さん主演の映画。

小日向文世さん…モーレツサラリーマン、大停電のさなかも家に仕事を持ち帰ってローソクの火を頼りにがむしゃら仕事

深津絵里さん…ノー天気妻、大停電のさなか、「なんで停電なのに電気だけじゃなくて水もでなくなっちゃうの~?」なる間抜けなことをほざく妻。

スマホが無ければ生きて行かれない二人の子供(大学生と高校生)

が、ある日突然起こった全世界同時停電もどき(コンセントからの電気だけじゃなくて、乾電池から流れる電気も止まっちゃう。もちろんスマホも使えない。交通機関もストップ。自家用車も突然動かない。人間以外の動くものが全てストップ。)のなか、

誰もが映画のなかでは信じた「大阪以西では電気が使える。」なる噂を元に、深津絵里さん演じる妻の実家である鹿児島!!を道中アドベンチャーありーの、学びありーの、人に助けてもらいながらーの、で人力(徒歩及び自転車)で目指すという話。

映画のなかでは約100日で鹿児島到着。

わたしが投じたコロナ騒動でのモヤモヤしていた時間があれば鹿児島まで人力でたどり着けるのか…なるアホな感想も…

映画のなかではもはや自動車が動かないという世界のなか、東京からは東名川崎から徒歩で高速道路の高架を自転車で突っ走り、名古屋から先は名神高速で大阪まで行く。という感じになり、結局大阪も電気は止まっていて、その後は田舎道?を通り、よくわからんうちに桜島のふもとまで到着。である。

 

首都脱出に必須なモノ。

そんななか、東京脱出。となったときに、誰もいなくて無法地帯になったブックオフに盗みに入る小日向さんファミリーのスマホ手放せない娘息子。

ゲームソフトや漫画を盗むのではない。

目的物は「地図」であった。鹿児島まで人力で行くために。

でも、とっくに地図コーナーはもぬけの殻、であった。すでに万引きされまくった後であった。

 

地位財というのはサバイバル時には全く役立たず。

あくまでも映画の中のワンシーンなのだけれども、食料が無い。という状況になり、お米屋さんの前に行列ができる。

が、お米屋さんは「食べ物か水と引き換えだったらお米を渡すがそれ以外はダメ」と言い放つ。

高級外車の鍵、ROREXの時計、ブランド品の鞄を持ってお米と物々交換をしようとした人々があっさりと追い返される。

深津絵里さん演じる妻がウイスキーの山崎やらザ・マッカランと交換で米をゲットしていた。(ノー天気な妻役ではあるが、役に立つこともたまにはする。)

 

でも、サバイバル時にもどうしても手放せないモノが誰にもある。

それは、電源が入らないスマホではない。

こんなサバイバル状況のなかでも、ネタばれになってしまうから書かないけれども、まあそうだよね。なモノを小日向さんは最後の最後まで手放せないでいた。(誰だと思ってるの、斎藤さんだぞー)

 

学び。

映画のなかでは、サバイバルありーの。学びありーの。人のやさしさ醜さありーの。自給自足生活ありーの、だったのですが、全て映画の中身につながちゃうので、ここでは学びを。

災害時に生き抜くために必要な要素として映画のなかで真面目に語られていたのは、この順番通りなんだそうで、

①体温を保つこと

②水(湧水がキレイかの判断は苔が生えているかが一つの基準となるらしい。)

③火を起こす能力、(あるいは火を起こす道具)

④食料

 

①③あたりは意外…いわれてみれば確かにそうだ。体温が下がったら心臓も止まっちゃう…

ちなみにこの映画を見る前のわたし的必須トップ4は、

水、身分証明書、黒ビニール袋(おトイレ用)、スマホであった。

 

要らんかな・・・と思っていた黄色い本を再読し、そういえば買ってあったわ。なる地図も避難袋に入れるわたしであった。一番大事なのはカイロね…これも追加。

(巨大アルミホイルみたいな体温保持のためのシートというのは実は大事なモノなのか…入手せねば。)

 

f:id:hirokows:20200527213934p:plain