ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

2020年上半期を振り返るその1

新型コロナウイルスで心が複雑骨折した感のある半年であったが…今後を踏まえて振り返りをしてみた。

わたしは数年前から中身はとてもお見せできない閻魔帳的日記をつけていて、その時思った事やら出来事なんかをツラツラと書き留め、その後見直して、進歩も退歩もなかった過去を振り返っている。振り返りだけでなく前進ないのが超残念。

世間様にお披露目できるアホ記録の一部。

2020年1~3月編

<ひとことスローガン>

・オーロラを願いかなって観ること出来た。(撮れた、といえないところが非常に残念である。一応撮れてはいるんだけど…思い通りに撮れてない。)2020/2/23

・3月からはコロナ騒動に自らを結果的に投じる。(余計なニュースやらを見た)

・習慣系のものがほぼ崩壊した。(5時起き以外はほぼ崩壊。)

<わたし的大イベント>

コロナ一色ななかにもちょっとは彩りが。

・2020/2/23カナダ旅行

・異常に早い桜の開花3/14

・東京週末外出自粛令を外国ですでに実施されていたロックダウン都市封鎖令と勝手に勘違いし、このニュース速報を19時のニュース速報で見て、食料品狩りに近所のスーパーに出かけたらすでに一歩及ばず…で物凄いことになっていた件。(3/25)

・32年ぶりの3月の積雪。桜と雪。3/29

・薬物の副作用がものすごかった件。(カナダ行きのために事前にピルを服用したら、モーレツ体調不良が続いた。)

・暖冬すぎて1月2月殆ど冬の写真が撮れないという事件。

<わたし的には頑張った事>

・カナダ旅行用の体調管理。(この薬物使用しなければならなくなったとき、今後どうするかね…とは思ったが。以前服用したときは何ともなかったんだけど。)

・2か月だけペン習字に目覚める。(東京オリンピックまでに当時は講座を修了する予定だったが、オリンピック延期が決まる前の3月のはじめですでにペン字の自主延長、というか全くお稽古をしなくなったという残念な事実アリ)

・北欧カルチャーにハマる。(映画「かもめ食堂」をアホみたいに見まくるのとシナモンロール制作、北欧風インテリアに自宅を改造する妄想。)

・資産運用。(数年に一度の株の買い場と判断し、突撃する。3月中旬はなかなか返り血を浴びた感で株鬱であったが、今となってはまあまあ良き判断であったかと。)

<苦しい言い訳>

・もっと写真撮れたんじゃね?(いくら暖冬だったとはいえ。でも、殆ど週末暖かく曇りだったんだな…)

・コロナ以外にやることなかったんかい??(周りに流されたともいう。)

<一年後の自分にひとこと>

・行きたいところ、したいこと、は早くやるべきだ。

・そのために時間やお金の投じる先は徹底的に考えぬく必要がある。

 

 ↓バンクーバー空港で手渡されたコロナ関連の注意書き。

f:id:hirokows:20200628220019p:plain


(中国語・・・)